シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

今日は保育園の卒園式!準備と式とごほうび

こんにちは。

 

昨日まではとても暖かい気温だったのに、急に下がり今日は気温8度…

そしてまさかの雨?雪?

寒い卒園式でした。

主役の準備

服装

長女のときは幼稚園だったので制服で卒園でしたが、二女は保育園なのでどうしようか迷っていたとき、1つ年上の子を持つママ友にその子が着た洋服を一式いただけることになりました。

とてもセンスのいいママ友なので、いただいたワンピースもとてもシックでかわいい✨

しかし、その子…小さいときからお友達なんですが二女より小さい…

少し大きかったから大丈夫だと思うと去年の夏にいただいたのですが、その時に試しに着用させていただきました。

確かに少し大きめで全然大丈夫だったので、喜んでいただいてきました。

しかしそれから半年以上経過、めきめきと成長してしまった二女は現在身長125センチ。いただいた洋服のサイズ120センチ。

ドキドキしながら2月あたりにもう一度確認。

なんとかちんちくりんにならずに着ることができて、一安心。

 

髪形

保育園では髪飾りはNGだったので、普段はたいした髪形をしていませんでした。

せっかつの卒園式なので、どんな髪形がいいか悩みましたがそんなに器用ではないのでヘアゴムでごまかすことに💦

ダイソーでかわいいヘアゴムを発見したときに、髪形が決まりました!

3月のはじめ頃に、一度卒園式の服装や髪形と同じ格好をして先に写真撮影をしました。

写真撮影のときにダブル団子にしていったら、今までのイメージとは違うらしくみなさんにおほめ頂き、二女もご満悦。もちろん今日も同じ髪形です。

 

参加者の準備

長女

保育園の卒園式は参加人数が決められていて、我が家は当然のように私と長女が参加。

長女の一張羅かというくらい、授業参観のときやお出かけのときに数回しかきていないワンピースを着ました。

髪形はお揃いにしてほしかったようですが、あくまで主役は二女なので、お姉ちゃんらしく一つ団子にしました。

しかし、妹も母もいつもと違う格好をしているためどうしてもうらやましいらしく、なぜか昔母が手作りしたイヤリングをみつけてきて、うれしそうにつけていました。

 

長女のときに購入した洋服をそのまま着ました。

二女のときも着る気満々だったので、太っても着られるように少し大きめを購入していました。なので余裕ぶって、一昨日まで袖を通さずにいました。一昨日、せっかくのお休みだし、着られなかったら買いにも行けると思い袖を通してみたら…

着られることは着られるけど、ちょっとパツン💦

体重もあの頃と変わってないのになんでだろう💦

あせって、一昨日の夜と昨日の夜ご飯はいつもの1/3しか食べませんでした。

さらに思い出したかのように昨夜おもむろにセルフネイル😊

ダイソーのネイルは100円のくせにとってもいい。二度塗りも必要ないくらいでお気に入りです。

 

いざ卒園式へ

余裕を持って準備完了。あとは時間までまったりしていて、いざ出発と外に出たらまさかの雨😱

自転車諦め徒歩で行くことに。

しかしおろしたての靴…

靴擦れして痛い😭

 

式の始まりから涙腺緩みまくり💦

卒園証書授与では、母も前に出て証書を受け取った我が子が母に一言。

やめて〜

号泣です😭

 

なが~い時間、じっと座って卒園式に挑んだ子供たちもえらかったけど、参加していた年中さんもじっとしててえらかったです。

最後は教室で担任のお話。子供たちはすっかりくつろいでほとんど話を聞いてない(^_^メ)

それでもとてもいい卒園式でした✨

 

最後に

ずっと立ちっぱなしで他のお父さんたちと一緒に参列していた長女もお疲れ様。

二人とも頑張ったので、お昼はガストで奮発です。

母もダイエットのおかげで、お腹がぺっこぺこだったのでとってもおいしくいただけました😊

来週も保育園であまり寂しい感じはしませんが、来週の金曜日に寂しくなりそうです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨