シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

新学期の準備のため、断捨離してスペース確保!

こんにちは。

 

昨日は卒園式のあと、夜は子連れ飲み会に行ってきました。

今朝、恐る恐る体重計に乗ったら、昨日より500g減っていました!

さんざん飲み食いしたのに、なんでだろうなぁ…

 

さて、今日は二女の学用品を入れるスペースを確保するためのお話です。

入学準備は前もってしていましたが、ランドセルや教科書を入れておくスペースがないことに気づきました💦

買ってきたものや作ったものは、汚れないようにまだ袋に入れています。

それらもそろそろ収納する場所を確保しないとと数日悩んでいました。

 

 

学習机を検討する

長女のときは3年生になってから学習机を購入しました。

それまでは、いわゆるリビング学習です。

学童から帰ってくる時間には父親がすでに夕ご飯を食べている状況で、その横で教科書やノートを開くことが難しくなり、さらに消しゴムを多用するので消しカスが食べている父親のまわりにもいってしまって、あまりいい状況ではありませんでした。

今、二女の場所を確保しようとすると、学習机がなかったころの長女のものは、今までどう収納していたか忘れてしまっていました💦

なので、どうせなら1年生と同時に学習机を購入してしまおうかと考えました。

しかし、学習机を購入するとなると部屋の大移動をしなければ入らない…

ということで、まずは学習机がなくても収納できるスペースづくりから始めました。

 

いらないものを集める

昨日の卒園式で、1年生になる気持ちが強まっていたので今がチャンスと思い、まずいらないものをすべて出すように言いました。

迷いながらも一つ一つ確認して出していきました。

その中には、お気に入りだったはずのメルちゃんのお家まで捨てられてしまいました。

欲しい欲しいと言い続けたメルちゃんのフードコートもいらないそうです。

しかし、ここで長女がメルちゃんのお家は私がまだ遊ぶ!ということで捨てないことになりました。

長女も学期末なので、教科書や今までの作品なども次々と出してきました。

さすがに作品たちは、一つ一つ写真に収めておきました。

 

捨てるものと売るものを分ける

買ってからそんなに遊んでいないおもちゃや、まだきれいめなおもちゃは売るために別に保管しておきます。

しかし、一番大きいリカちゃんのハウスは、クリスマスプレゼントとして自分で欲しいものを言って元夫に買ってもらったばかりのもの…

あっさりいらないなんて、もっとちゃんと欲しいものを買ってもらえばよかったのに…

 

収納場所ができました

カラーボックスの一番上の段は、教科書たちを入れる予定です。

二段目は今は、新学期に持っていくお道具箱や体操着などが入っています(袋のまま💦)

三段目はこまごましたおもちゃたち。

以前は、収納ケースが何個かありましたが、すっかりなくなってしまいました。

そしてずっと箱に入っていたランドセルが、棚の上に置くことができました😊

以前おもちゃたちを断捨離したときは、こちら↓ 

www.fufumamalife.com

 

最後に

物を捨てているとき、二女はもう遊ばないからとあっさりと捨てていきます。しかし、長女は、これはおばあちゃんに買ってもらったものだから、と買ってくれた人を考えてしまって捨てられません。

以前は長女もぱっぱと捨てるタイプでしたが、やはり少しは大人になってきたのでしょうか。

しかし、そうはいっても捨てられないものがあふれてしまうので、誰にもらったとかは考えずにいるかいらないかで考えてと言いました。

おかげで今回は、以前からずっと遊んでいなかったシルバニアファミリーの一部も手放すことができました。

あとは洋服たちを整理するばかりです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨