シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

七五三の写真を撮りにいったら、長女まで…

下の子が小学1年生になったので、七五三です。

夏休み中に写真撮影に行きたかったのですが、マーチングの練習で忙しく過ごしていたため、すっかり予約するのを忘れてしまいました。

やっとどこのお店で撮影するかを検討し、写真撮影してきました!

 

+nachu by STUDIO ARC 

こちらのスタジオは、長女の7歳・下の子3歳の七五三で写真を撮影しました。

今回はどこのお店にしようか迷っていましたが、値段やドレスなどを検討してまたこちらにお世話になることにしました。

赤ちゃん こどもの写真館スタジオアーク/プラスナチュ

 

料金

 

Aコース 5,555円

 

写真データ1カット

着付けヘアメイク

衣装2着

家族撮影OK

 

Bコース 28,000円

 

写真データ80カット

マイカメラOK

着付けヘアメイク

衣装2着

家族撮影OK

 

Cコース 55,000円

 

写真データ80カット

マイカメラOK

着付けヘアメイク

衣装2着

家族撮影OK

アルバム12P15cut

写真付2面台紙

 

※すべてのコースで、土日は撮影コースs+5000円になります。

 

Bコース+長女

 

今回は下の子が七五三。主役は下の子と言い聞かせていきました。

しかし、本来なら長女も1/2成人式。今年は学校でもイベントをやらないそうです。成人式が18歳になったからなのかな。

もともと1/2成人式なんて、私たちの時代にはなかったから気にしていないけど、なんとなく行ったからには長女も撮ってあげたいなと思ってしまいました。

そしたら、なんと+2000円で長女も衣装1着、着付けヘアメイクをしてもらい撮影していただくことができました。

これは撮るしかないでしょ。

あくまでも主役は下の子。長女は少しだけということでお願いしました。

 

一人で撮るより二人のときのほうがいい笑顔

 

下の子、一人で撮るときは緊張しているのか完全に作った笑顔。

しかし、長女と一緒になったときは普段通りのいい笑顔を撮ることができました。

兄弟姉妹ってすごいですね。

 

このスタジオのいいところ

 

ヘアメイクをしてくれる方や撮影してくれる方が本当に優しくて親切。

実際はもっともっとたくさん撮影しているのですが、そこからいい写真を選んで80カットにしてくれています。

さらに、マイカメラOKなので、撮影しているところを撮ったり、準備している間に子供たちを自由に撮ることができます。

なので、80カット+自分で撮影したものということになるわけです。

すごい枚数ですよ(^_^;)

 

最後に

 

これできっとスタジオで写真を撮る機会はなくなると思います。

子供時代の特権ですね。

いや、もちろん毎年記念に撮っていらっしゃる方もいらっしゃいますが…

我が家ではたぶん最後です。

小さいときはそれこそ疲れさせないように、機嫌のいいときになんて時間など考えて撮影に行きましたが、二人ともそれなりに成長するとそんな気遣いはほとんどいらなくなるし、子供たち自身が楽しんでいるので、とってもスムーズでした。

とてもいい写真ができて、よかったです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。