シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

父の76歳の誕生日を祝う。長女の一言に苦笑。

昨日は同居している父の誕生日でした。

日頃の感謝の気持ちを込めて、何かお祝いしたいと思いましたが…

どうお祝いしたもんだか…

 

プレゼントを用意する?

 

76歳にもなると、欲しいものはあまりありません。

しかも買い物好きなので、自分で買いたいものがあるとすぐ買ってしまいます。

さらに増税前だからと、買い物をしていたので、プレゼントはもういらないなと…

お花も興味がないので、いらない。

 

食事を豪華にする?

 

父はかなりの偏食なので、自分の決めたものしか食べません。

とくに、何か手の込んだ料理とかはまったく手をつけません。

なので、食事でのお祝いはまず無理(^_^;)

ではどうするか…

 

お祝いのお酒?

 

75歳にして、ビール(のどごし)以外を大量摂取すると体のどこかが悲鳴をあげることが最近やっとわかりました。

 

www.fufumamalife.com

 

そして月曜日の夜に、いつものように兄が来ていてまた大量にビールを飲み、ビールはおなかいっぱいになったと缶チューハイを開け、私に怒られ…

ワインを飲むという呑んだくれになっていたので、昨日はあまり飲ませたくないなぁとひそかに思っていましたので、シャンパンやスパークリングワインもできない…

 

定番のケーキ

 

結局ケーキを買ってお祝いするしかありません。

酒飲みですが、甘いものも大好きです。

気が付くと目に見えているものは全部食べてしまっています(^_^;)

なので、ケーキを買っても食べるだろうと予想し、残業をしないで早めに帰宅。

帰宅途中で大好きなケーキ屋さんへ行き、最初は好きそうなケーキを何個か購入しようと思いましたが、閉店間際で小さいホールケーキがまだ残っていたので、ホールケーキに。

店員さんに、ろうそくはいかがいたしますか?と聞かれましたが、

ろうそくを年齢分にすると、ケーキが埋まってしまうので大丈夫です(^_^;)

と言ってしまいました。

 

作戦成功

 

ひとまずみんなで夜ご飯を食べてから、デザートに誕生日ケーキを開けました。

父はもうビールを2本飲んでいたのに、さらに飲もうとしていたところだったので、ケーキをみんなで食べてから、それでも飲みたかった飲んでと言ってストップさせました。

私の中では、甘いものを食べたらきっとこれ以上飲めないだろうという考えがありました。

さっそくお祝いの歌を子供たちが歌い、ローソクないのに電気消してみたりと楽しんだのち、ケーキを切り分けてみんなでおいしくいただきました。

ケーキと一緒に父の写真を撮ったら、長女に

「おじいちゃんのお葬式用の写真が撮れたね」と言われ…

父も私も笑うしかありませんでした(^_^;)

お腹いっぱいだよと言っていた父も1/4サイズをペロリ。

作戦通りにその後はお腹いっぱいでビールの追加はありませんでした。

 

最後に

 

来週は下の子の誕生日で、またケーキです。

そして今週末は私の健康診断。体重測定が怖いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。