シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

長女の視力低下は心因性?

こんにちは。

 

我が家の長女は、小学1年生の後半くらいからだんだん黒板の字が見えにくいと言い始めました。

眼科に行くまでもないかと様子を見ていましたが、2年生に進級するタイミングで別居となり忙しく眼科のことは忘れていました💦

夏休み前の家庭訪問で、担任の先生に少し見えにくいようですと言われ、学校の検査でも見えない判定…

夏休み明けに眼科へ受診しました。

 

検査

視力検査や眼底検査などを行いました。

視力がやはり低下しているようで、0.2あたりでした。

先生にゲームやスマホなどをやりすぎてはいないかと聞かれましたが、我が家にはゲームがありませんし、スマホもごくまれにしか使わせません。

 

www.fufumamalife.com

 

そこで『仮性近視』かもしれないと検査をしました。

仮性近視の検査は目薬をさして時間を置き、その後視力検査を行うという方法でした。

検査の結果、仮性近視ではありませんでした。

そして、両親の視力を聞かれました。

私たちはどちらも近視ですが、元夫は特に視力が悪かったです。

花粉症に続き、やはりこちらも遺伝なのですね💦

 

もう一つの検査

後日、視野検査を行うことになり平日の午前中のみしか行っていないということで、お休みを取って検査に行きました。

視野検査で、正常な人は小さな円から少しずつ大きな円を描くように見えるようですが、長女の場合、ジグザグで円にもならないような見え方をしていたようです。

 

検査の結果

視野検査の結果を見て、長女の視力は本当の視力低下ではなく精神的なことで見えなくなっていると言われました。

「もう少しお母さんとのかかわりを深くしてください。お父さんに下の子を見てもらって二人だけで出かけるとかしてください。」と言われてしまったので、「父親がいないので二人で出かけるのは難しい」と答えると、妙に納得されてしまいました💦

 

眼鏡を買う

視力のあるころから長女は眼鏡にあこがれていました。家では両親とも眼鏡をかけていたからかもしれません。そのあこがれているのを知っていたので、視力がないと嘘をついていたのが、本当に見えないと思っているのではないかと疑ってしまいました。

しかし、本人は本当に見えないというので、眼鏡を作ることにしました。

もしかしたら、すぐに壊してしまうかもしれないし飽きてしまうかもしれないと思い、眼科で紹介された高級眼鏡店ではなく、『JINS』で購入しました。

子供用メガネもあるので、長女の好みのものを購入することができました。

 

現在

眼鏡を購入したのが2年生の秋、それから1年半が経過しましたが今の眼鏡の視力では教室の一番前の席でないと見えないと言っています。

そろそろ眼科に行ってみるかと思って、やっと受診したと思ったら視力よりもアレルギーのことを気にされて、目薬を処方されアレルギーが落ち着いたらもう一度いらっしゃいと言われてしまいました。

花粉の時期、アレルギーが落ち着くはずもなく、それ以来眼科に行けていません。

実際、眼科には眼鏡をしていて頭が痛くなったり気持ちが悪くなったりしたらまた来なさいと言われていました。どうやらその症状が出ると本当に視力があっていないと判断するようです。そして長女にはそのような症状は出ていません💦 

 

最後に

長女の視力の原因が何かはわかりませんが、離婚なんて考えていないときから視力が低下しているので、離婚が原因ではないだろうとは思っていますが、もし離婚が原因なら長女よ、ごめんよ(T_T)

でも公園とかで遊んでいると、遠くにいる私のことがわかるんですよねぇ…

見えてるじゃんとか思ってしまう、意地悪な母です💦

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨