シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

大誤算!洋服の整理をして、お下がりをと思ったらほとんどなくなってしまった。

こんにちは。

 

新学期に向けて、子供たちの洋服の整理をしました。

最近、二女がこれもうパツパツできつい~と服を持ってくることが多くなったので、卒園を気に洋服を見直すことにしました。

長女も同時に行い、おさがりできるかチェックです。

 

 

洋服のサイズ

長女は細身の体系で、身長は135㎝、洋服サイズは140ですが、まだ130サイズが着ることができます。

二女は、普通体系なので、身長125㎝、洋服サイズは130です。最近まで120を着ていましたが、さすがにきつくなってきたようです。

本来なら長女からお下がりすることになるのですが、とうとう長女に追いつきつつありお下がりが間に合いません。

 

衣替え

ついでに裏起毛などの厚めの洋服は片付け、長袖Tシャツと半袖に入れ替えました。同時にまだ着ることができるかどうかチェックし、長女の分でお下がりできるものはお下がりしました。

しかし、二女の分はほとんどきつくなってしまって、整理したらほとんど洋服がなくなってしまいました💦

 

購入

慌てて近所の『しまむら』にダッシュ。こんなときに限ってあまり品ぞろえがなく2着くらい購入して終わりになってしまいました。しかも保育園では着れない洋服💦

あまりに慌てすぎたのか、長女の服が1枚160サイズのものが入っていました😵

仕方なく家に帰ってから、ネットで購入しました。

もちろん、二女も買えば長女も当然のように買わなくてはいけませんので、出費は二倍…結局合計1万6000円くらいのお買い上げです(痛い出費です)

 こう見ると、黒い服ばっかりです。そして二人ともお揃いの服を欲しがるので、どっちがどっちなのかわからなくなって、洗濯後に片付けるのがめんどくさくなってしまいます💦

着れなくなった洋服たち

きつくて着れないものや、長女からのおさがりで二女が着ないものがたくさん出ました。捨てるのはもったいないので、後日ブックオフにでも行こうと思います。

ただまとめておいてあっても、かなり部屋を占拠していて邪魔です(~_~メ)

そして、水曜日が衣類のごみの日だと思い頑張ったのに、月の最後の水曜日は月一回の燃えないゴミの日で、衣類は出せませんでした( ノД`)シクシク…

 

最後に

考えてみれば最近あまり洋服を買っていなかったので、一気に来たって感じですね。

こんなに大きくなっていたとは…成長を感じます。

後日ブックオフに行くのが楽しみです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨