シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

給付金、薄々わかってはいたけど…

こんにちは。

 

5月も緊急事態宣言の延長で、

仕事も引き続き一日交代勤務になっています。

先日愚痴を書かせていただきましたが、

5月に休んだ日の給料は出ません。

GWもあったことから、

5月の給料を見るのが怖いです💦

 

自分の命、家族の命を守るためには

交代勤務をやめるわけにはいかない。

国からの給付金も出ることだし、

なんとか生活できるだろうと思っていました。

 

5月1日に給付金が決まり、

早く市役所から申請書が来ないかなぁなんて

GW中にポストを気にしながら過ごしていました。

ニュースでは、どこかの市町村で高齢者には手渡ししただとか、

1日にすぐ受け取れるようにしているだのやっていましたからね。

でも、なかなか申請書が来ない。

マスクも来ないんだから、もしかしたら…

 

とうとう市役所のホームページをチェック。

「申請書は5月下旬発送を予定しています」

ははは…

そうだよね。

役所仕事で、そんなに早い対応なんてないよね。

申請書を提出したからって、それがすぐに入金されるかだってわからない。

 

そうかぁ。

5月の生活費には間に合わないな。

給付金、結構あてにしている方もいらっしゃるでしょうね。

私もその一人ですが。

配ればいいってもんじゃないんですよ~

早く対応してくれないと。

マスクだって、もういつ発送しますっていうことすら言ってくれないし。

マスク届く頃には、緊急事態宣言も解除されてるんじゃないかな💦

 

マスクや給付金申請書を配送してくれる

郵便局の方々、本当にありがとうございます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。