シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

【つぶやき】洗剤の買い置きは無駄遣いの元

こんにちは。

 

ふと思うつぶやきです。

 

私は衣類の洗剤を買い置きしがちです。

ついついドラックストアに行って、安売りされているとたくさん購入してしまいます。

節約した気分になれますが、デメリットもあります。

 

・置き場所に困る

・1か月の日用品費の予算が足りなくなる

・使いすぎる

 

このデメリットを解消するには、買い置きをしないこと。

 

たくさんあると思うと、ついつい洗剤を入れすぎてしまうこともあります。

たまたまストックがないとき、洗剤の分量をギリギリもしくは少し少なくして使うことがあります。

洗いあがりはあまり変わらない。

そうなると、在庫的に余裕があるほうが洗剤を多く使っていて結果的に節約になっている気がします(せこい)。

 

あとはやっぱり場所を取ることが問題です。

衣類洗剤は、洗剤、漂白剤、柔軟剤の3つを使っているので、3つともストックを持っていると結構な場所を使います。

思っているより邪魔…

 

 

今後は、ストックを移し替えたら1つだけ購入するという方法にしたいと思います。