シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

サンタさんは何歳まで信じてる?我が家のサンタさん事情

こんにちは。

 

明日はクリスマスですね。

子供たちはサンタさんからのプレゼントを待ちわびています。

 

サンタを信じる?信じない?

 

今年とうとう小4の長女が、サンタクロースの存在を疑い始めました。

でもまだ半信半疑のようで、

「サンタクロースは本当はママなの?」

と、聞いてきました。

もちろん私は、

「ママがサンタなわけないじゃん。どうしてわざわざサンタになって世界中の子供たちにプレゼントあげないといけないの?」

「違うよ。みんなの親が夜中にプレゼント置いてるかってことだよ」

「そんなわけないじゃん。サンタクロースを信じない子供のところにプレゼントは来ないんだよ」

「そうなの?」

「信じない子にプレゼントあげたってサンタさんがうれしくないじゃん」

「ふ~ん」

なんて会話を交わしていましたが、プレゼント欲しさなのか、これ以上言っても無駄だと思ったのかそれ以来サンタを疑うことは言いませんでした。

 

プレゼント選び

 

我が家では毎年11月末までにサンタに欲しいものを書いて手紙を出すということにしています。

なぜ11月末までなのかというと、

サンタは世界中の子供たちにプレゼントをあげないといけないから、それぞれの希望を聞いて用意するのに時間が必要なんだよ。

サンタの国には木があって、その木にプレゼントが育つから時間が必要なの。

と、アンパンマンで見た世界を話しています。

そんなこといいながら、結局12月半ばまで変更があるんですけど…

子供たちはだいたい、この時期にトイザラスからくるカタログを見て、いつも欲しいものを決めています。

あとはAmazonサンタか楽天サンタにお願いするだけ。

 

プレゼントの置き場所

 

毎年、なにかしら部屋に飾ってあるクリスマス関連の飾りの下に置いておきます。

しかし今年は子供たちからの要望が…

サンタさんが置いておく場所が簡単すぎてすぐ見つけてしまうので、今年はママが先にみつけたら隠しておいてほしいですって。

宝探しの気分です。

今年は25日から冬休みなので、もらったプレゼントでそのまま遊べるということで、難しいところに隠して少しでも楽しみを伸ばしてみようと思います。

 

 

クリスマスプレゼントの疑問

 

サンタクロースを信じる信じないは別として、クリスマスプレゼントはいくつまであげるんでしょうか。

自分が子供のときを思い出しても、いつまでもらっていたか思い出せず…

いつのまにかもらわなくなってしまった気がします。

う~ん、自分でお金を稼げない中学生までなのかな…

 

最後に

 

今年はまさかの二人とも同じおもちゃを選びました。

なぜなら、一緒に遊ぶにも本体が1つのものなので、交換で遊ぶには喧嘩になりそうだから、同じものにして一緒に遊ぶんだとか…

長女よ、小4にしてそのおもちゃでいいのか?と思いましたが、自分たちで喧嘩を回避してくれるなら良しとしますかね。

長女は12月が誕生日ということもあり、12月はいろいろ欲しいものを買ってもらえるので、特に気にすることがないようです。

さてさて、プレゼントはどこに隠そうかな。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。