シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

小学生のお裁縫道具購入。私が思う購入ポイント。

こんにちは。

 

今日から梅雨入りだそうです。

今朝からじっとりジメジメした空気になっていました💦

 

小学5年生の長女が、

緊急事態宣言中の登校日に、

お裁縫道具の斡旋チラシを持って帰ってきました。

学校が再開されれば必要になるとのこと。

 

チラシ4枚。

かわいい物からかっこいい物までたくさん載っていました。

私の時はお裁縫箱ってどうだったかなと思い出してみると…

姉のお下がりのお裁縫箱を使っていました。

お道具箱みたいなしっかりとしたプラスチック製の裁縫箱。

それは今でも姉が使っています。

私は長女が幼稚園入園する準備のために

新たに自分用の裁縫セットと購入しました。

それまではめったに使わなかったので、

携帯用お裁縫セットで足りていました💦

 

まずチラシ4枚の中から、長女が欲しいというものを選びます。

長女3つくらい候補がありました。

セットの内容はみんな同じなので、

外見だけの選択です。

 

ここで購入ポイント!

いろんな形の裁縫バッグがありますが、

実際使っているときを想像してください。

裁縫箱と同じで、裁縫バッグを開いたまま使うことが多いと思います。

なので、開いたまま使えるものを選ぶのがいいと思っています。

手提げ型のようなものは使っているときに

全部バッグから出しておかなければならないので、

バラバラとしてしまい、不便に思います。

なので、お裁縫バッグで迷ったら、

実際に使っているときのスタイルを思い描いて

購入するのがポイントだと思います。

 

長女が選んだ裁縫バッグ

f:id:fufumama:20200611091407j:image

f:id:fufumama:20200611092048j:image

 蓋がフラットに開くので、開いたまま使うことができます。

セット内容も充実

 

  • 20センチ竹ざし
  • リッパー
  • らく針ちゃん
  • よく針くん
  • ユニットボックス
  • 針さし
  • 折れ針入れ
  • 指ぬき
  • ひも通し
  • 糸通し
  • 3色縫い糸
  • 糸切りばさみ
  • チャコえんぴつ
  • ステンレスばさみ

 

f:id:fufumama:20200611092107j:image

 

あとは必要であればメジャーと50センチ竹さしがあれば十分かな。

メジャーも50センチ竹ざしも大人になってからかもしれませんね。

 

大変なのはこのお裁縫セットに

全部名前を書かなければいけないんです。

マチ針も一本ずつ…

週末にじっくり取り掛かろうと思います💦

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。