シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

【シングルマザー】老後を考える~住宅編~

こんにちは。

専業主婦からシングルマザーになり、二人の女の子(9歳・6歳)と実家に戻り父親と4人で暮らしているfufuママです。

 

シングルマザーになり、大きな目標「中古マンションを現金で買う!」を掲げていますが、お金を貯めることは必要なのでいいのですが、住宅について考えるところがあります。

f:id:fufumama:20190303204628p:plain


 

老後の住宅は持ち家か賃貸か

もし、子供たちが大学を卒業してから、60歳に1000万円で分譲マンションを購入したら、それ以降家賃はかからない。

80歳までは住むとする。

一人暮らしと想定して家賃4万円の賃貸アパートに住む場合。

60歳から80歳までの20年間で960万円。

固定資産税とかも考えると賃貸のほうがお得な気がする。

80歳になったら、きっと施設にお世話になるだろうしなぁ…

それなら、無理して購入しなくてもいいような気もしてます。

 

子供がまだ一緒に住んでいたら

私が60歳になったとき、長女は25歳、二女は22歳。

一緒に住んでいる可能性は高いですね。

その場合、古いマンションなら1000万円で購入できるところはありそうですね。でも賃貸となると大人3人暮らし、安くても8~10万円くらいでしょうか💦

10万円として20年間で2400万円。

途中で一人暮らしになるとしたら

10万円×10年間で1200万円

4万円×10年間で480万円 合計1680万円

そうなると、60歳でも購入した方がいいということになりますね。

 

どういう間取りが必要になるか

大人が3人となると最低でも3LDKは欲しい気がしますが、3DKでもいいとします。

でも、もしかしたらすぐに子供達が独立したり、結婚したりしたら、最後は一人で広い部屋に住むことになります。

私が60歳のとき長女は25歳なので、もしかしたら結婚しているか独立しているかもしれないと考えると2LDKあたりがいいのかもしれません。それなら一人になってもまだ大丈夫かなと…

里帰り出産なんてしてくれたら、やはり最低でも2LDKは欲しいかな。

 

最後に

完全なる妄想を膨らませていますし、私が再婚するということは全く想定に入っていません。もちろん予定もないので💦

60歳前には購入したいところですが、あとはどれだけ貯金できるかですね。

60歳以降の購入になる場合は、その後のことを考えて賃貸にしておいたほうがいいかもしれませんね。

やはり目標通り「10年で1000万円」をどうにかしないと、結局その先の「マンションを購入する」に進めなくなってしまいそうです。

頑張って貯金していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨