シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

やっと立体マスク作りました

こんにちは。

 

木曜日に家の埃がすごい箇所をマスクけちって掃除し、

鼻が崩壊、くしゃみ連発で体調不良になった話を書きました。

あの辛い体験があったおかげで、

重い腰がやっと上がり、マスク作りしました。

もう二度と埃にやられたくない!

 

www.fufumamalife.com

 

 

みなさん、ミシンを使った縫物って好きですか?

私はどうも苦手です。

何が苦手って、始めるときに気合が必要だから💦

準備が面倒なんですよね。

ミシン出して、アイロンだしてっていうこの行為がどうしても面倒。

だから、子供たちが部屋を散らかしてなくて、

心の余裕があるときじゃないとやる気が出ない。

 

しかし、今回はあの鼻崩壊を二度と経験しないように

急にスイッチ入って作りました。

まずは型を検索。

色々作り方が出ていますね。

私が説明するより、検索したほうがいいものがたくさんなので、書きません💦

子供たちに給食用のマスクを作ったときは、

平面のマスクでしたが、

今回は小池知事のつけているような立体マスクにしてみました。

 

参考にさせてもらったサイトでは、

女性サイズとなっていました。

このサイズで子供たちも私も大丈夫でしたが、

(仕上りサイズ:タテ12センチ・ヨコ24センチ)

縦横あと1センチは大きくしておいたほうがよかったなぁ。

マスクを作るために生地を買いに出かけるのはナンセンス。

家で余っている生地を使っています。

ダブルガーゼやマスク用のゴムはどこも品薄状態みたいです。

代用の平ゴムとかも今は売り切れているみたいですね💦

我が家は以前作ったときのゴムが余っていたので、

作ることができました。

 

マスクはダブルガーゼじゃなくても大丈夫だそうです。

なので、貴重なダブルガーゼは子供たちの裏地に、

私のは普通の生地で作っています。

f:id:fufumama:20200420090309j:image

f:id:fufumama:20200420090321j:image

 

まずは一人一枚ずつ。

新しいマスクに子供たちも大喜び。

作る前はどの生地で作るか喧嘩していたのに…

本当はリラックマやすみっコぐらしの生地で作ってほしかったみたい。

でも余り生地がマスクを作れるほどの大きさが残ってなかった💦

 

また重い腰があがったとき、

追加でマスク作ってあげたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。