シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

臨時休校の詳細が決まり始めました。

こんにちは。

 

昨日は臨時休校が学校からも伝えられ、少しだけ詳細がわかりました。

 

小学校は

私の住んでいる市では、

3月2日は通常登校し、10時半に下校。

3月3日から24日までは休校。

25日の修了式には通常登校、10時半下校。

ということまでは決定したようです。

さすがに2日は荷物やプリント、子供たちへの連絡のため登校すると決めたようです。

そりゃそうですよね。

困惑する親もたくさんいたけど、今は学校側に同情する声のほうが大きい。

突然の臨時休校要請のために、現場はそうとう大変だということがわかりますからね。

 

学童は

学童は開所してくれるということでしたが、さすがにこれもまた急な話なので、

2日~7日は、正午に開所。

9日~14日は、午前9時開所。

ということまでは決定しました。

学童で正午って…

2日の週は完全に無理ですね💦

働いている親は朝から働いている人が多いはず。

保護者責任で児童のみでの登所も可能ということでしたが、預けたいと思っているのは低学年ばかりかと…

小学1年生を一人で正午に行けって、そりゃ無理がありますよね。

 

修了式は登校できる

そんな中、卒業式と修了式だけは行われることがわかりました。

卒業式を迎える6年生の保護者は、ほっとしていることだと思います。

ただ、卒園生と保護者と教師のみで行うということでしたので、

来賓とかPTAとかはもしかしたら出席できないのかもしれません。

ちょっとだけ例年より寂しい卒業式になりそうです。

それでも、保護者が出れないよりはいいのかもしれませんね。

 

習い事も自粛…

子供たちの習い事は小学校の体育館を使っているので、学校側から自粛要請がでました。

そりゃそうですよね。

学校が臨時休校しているのに、体育館は貸し出してその団体が感染したってなったら…

しかも外出を自粛するようにと言われているのに、小学生と中学生が集まって活動しているなんていったら、オイオイって感じです。

残念ですが、今はおとなしく自宅で過ごすか家の前でのみ外に出るかしか出来そうにありません。

 

最後に

この混乱のなか、トイレットーペーパーが品薄になるというデマまで飛び出して、本当に売り切れているお店があったようです。

みんなが大変の思いをしているときに、こういうデマを流されるのは本当に嫌ですね。

こんなときだからこそ、みんなが協力しあえるようになりたいものです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。