シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

【つぶやき】掃除は怒っているときがはかどる

こんにちは。

 

ふと思うつぶやきです。

 

みなさん、夫や子供と喧嘩したときどうしていますか?

イライラした気持ちをどうのように対処していますか?

 

私は子供たちにイライラしてしまったとき、怒ってしまったとき、これ以上爆発しないように、掃除を始めます。

 

これがかなりはかどる。

黙々と掃除ができ、いろんなところがピカピカなり始めます(^.^)

いろいろなところがきれいになり始めると、心もだんだんほぐれてきます。

 

黙々と掃除をしていると、子供たちも怒っていることが伝わり自分たちが怒らせた原因を解消し始めるときもあります。

例えば片付けしないことに怒っていた場合は、自分たちのスペースを片付け始めたりします。

 

家もきれいになり、子供たちのスペースもきれいになり、怒りも治まり、いいことづくめです(怒りから始まるからいいことではないけど)。

 

怒ったときは、モノにあたるのではなく掃除で解決しましょ✨