シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

【つぶやき】自動洗浄トイレで思うこと

こんにちは。

 

ふと思うつぶやきです。

 

最近、トイレも進化をとげて自動洗浄トイレが自宅や公衆トイレにも設置されています。

この進化したトイレのおかげで、とっても楽な思いをしています。

 

でも、進化をとげたおかげで

退化してしまった子供たちがいます。

 

そう、どこのトイレでも流さない現象が起きています。

自動で流れることに慣れてしまっていて、流す習慣がついていないようです。

 

学校でも保護者会などで注意をされています。

「流すことを教えてください」と。

 

私も何度も流されていないトイレに入ってげんなりしたことがあります。

 

最近、特に多い気がしています。

 

いろいろ便利なのはいいけど、便利とわかっていて使用するのか、当たり前と思って使用するのかではちょっと違いが出てきてしまいます。

 

どうか、自動洗浄トイレを設置しているお宅に小さなお子様がいる場合は、お子様に流すことを教えてあげてくださいね。

将来そのお子様が恥ずかしい思いをするかもしれません。