シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

節約するのも、お金の価値を教えるのも難しい

こんにちは。

 

今年は節約の年としています。

長女の第2期矯正に35万円、電動自転車15万円、iPhone12万円とお金のかかることがいっぱい。

 

www.fufumamalife.com

 

今、電動自転車とiPhoneはあきらめましたが、矯正はあきらめるわけにはいきません。

35万円…

正直しんどい😭

 

節約が難しい

洋服は今あるもので今年は我慢。

自分にはできるけど、子供たちは成長期。

サイズアウトしてしまうものもあるので、買わないわけにはいきません。

今月は特に年末年始があったのでお給料が雀の涙(表現が古い💦)。

しかし、必要最低限は購入しないといけないので、買い物へ。

決心が揺らぐので、自分の服は絶対に見ないようにして子供服へ。

二人分の肌着、下の子のズボン2着。

これで終わらせようと思っていたのに、長女がトレーナーを発見。

下の子にズボンを買ってあげるのにずるいと言われ、仕方なく購入。

 

メガネの修理ついでに

長女のメガネ。

 

www.fufumamalife.com

 

新しいメガネを購入することは阻止できましたが、今のメガネが曲がってしまっていました。

ちょっと髪をいじるときなど、床に置いて髪をいじっているので、毎回注意していたのですが、やらかしました。

床に置いていたので、下の子に踏まれてしまい、曲がってしまいました。

そのメガネを直してもらいに出かけたら…

ついでに無印良品に行きたいと長女。

食器を洗うスポンジが欲しかったので、了承。

何が欲しいのかと思ったらシャーペン2本とペンケースを手に持ってきました。

本来文具なら親が買っていいと思うのですが、長女の場合、もうシャーペンもペンケースもたくさん持っているんです。

なので、これは必要なものではないと判断。

自分のお小遣いで買ってもらうことにしました。

 

ついでが多い

メガネの修理のついでに、無印良品。

そのついでに、ダイソー。

さらについでにお昼なのでとスシロー。

無料の修理に、買い物や食事がついてきてしまいました。

緊急事態宣言中なので、本当はこんなに出歩くのはいけないとは思うのですが、

ダイソーは学校の図工の時間に使うものを購入。

メガネの修理も必要。

無印…ここが不要不急だったかも。

お昼も…

スシローなら囲われいるので大丈夫かなと判断。

ずっと外食していなかったので、子供たちも大喜び。

 

ついつい甘やかしそうになる

子供にお金の価値を教えるためには、自分の欲しいものは自分のお小遣いで買わせることが大事。そして必ずお小遣い帳をつけさせています。

今回も無印良品で購入したシャーペンたちは、長女のお小遣いから買ってもらいました。一括で払ったので、あとから金額を徴収する形にしたのですが…

ついつい、長女からお金をもらうことに罪悪感が出てしまい「仕方ないからいいよ」という言葉が喉まで来ましたが、何とか我慢して払ってもらいました。

ちょっとだけおまけしてあげましたが。ダメですね。

ちゃんと価値が分かるように自分で払わせているのに、親が甘やかしてどうする。

 

最後に

ついでが多く、必要なものも多く、結局節約できずにいます。

それでも長女はもっと服が欲しくて言ってきますが、今月は特にお金がないとさんざん言って聞かせています。

今月というより今年なんですけどね。

今月はとうとう矯正が始まり、35万円が飛んでいきます。

なんとか踏ん張っていきたいと思います。