シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

【小学校】入学準備~手作り編~

こんにちは。

専業主婦からシングルマザーになり、二人の女の子(9歳と6歳)と実家に戻り父親と4人で暮らしているfufuママです。

 

今度の4月に小学校に入学する準備ですが、手作りから現実逃避するために、先に購入する物を用意しましたが、のんびりと構えてる場合じゃないので、重い腰を上げて作りました。

 

www.fufumamalife.com

 

生地を購入

オカダヤの会員20%セールのときに、生地を買いに行きました。長女のときもそうですが、必ず自分たちで生地を選んでもらうことにしています。自分で選んだ生地なら、少しは長持ちしてくれるかなと思っています。

オカダヤさんは、生地を買うと無料でレシピをくださるので、幼稚園・保育園時代はレシピ通りの寸法で作成できました。

また、レシピを見せれば必要なサイズを計算してくれるので大助かりです。

今回は、二女の準備なので二女が選ぶのですが、一緒に行っていた長女も新しくあれが欲しいこれが欲しいとリクエストが💦なんとかなだめて、購入してきました。

そしてコードはあとからダイソーで購入しました。

 

上履き入れと体操着袋

いただいたレシピでは少しサイズが小さいので、自分で少し大きくしてみました。

上履き入れ:出来上がりサイズ 縦35センチ×横24センチ

体操着袋:出来上がりサイズ 縦36センチ×横30センチ

上履き入れは、できれば6年生まで使ってもらいたいので、大きめに作りました。長女の靴のサイズは現在22センチですが、まだ余裕で入ります。

体操着袋は、冬になると体操着とトレーナーを入れるのですが、ちょうどぴったりな感じです。入学説明書をよくみたら、35センチ×35センチと書いてありました💦

長女も同じサイズで使っているので、まぁ問題はないかな。

体操着袋は長女のときは3年生の時に作り直しているので、もし二女も生地を変えたくなったときは、サイズも変更してみようかと思います。

 

コップ袋

今回購入した生地と長女の時に使って余った生地で作成しました。

サイズはレシピ通り、出来上がりサイズ縦21センチ×横18センチです。

1年生のみコップ袋は毎日2枚使用するので、少し多めに作ろうと思いましたが、長女も欲しがったので4枚のみ。あとは保育園で使用していたものもまだ使えるので使ってもらおうと思います。

 

ランチョンマット

出来上がりサイズ縦30センチ×横40センチ。

本当は作る気はなかったのですが、なぜか長女からリクエストが。市販のランチョンマットだと大きすぎるとか💦

どうせなので、二女の分も作りました。

バナナの生地は、去年の夏に子供のスカートを作ろうと思って買っておいて作らずじまいだったので、今回ランチョンマットとコップ袋に使いましたw

 

最後に

これを作成した日は、子供たちは元夫との面会日で一日外出していたので、ほぼ一日かけて作りました。根詰めすぎて、ミシンも私もくたくたです(-_-;)

でも、久々にやり遂げた感が半端ないです✨

本当はまだマスクも作らないといけないのですが、子供たちも帰ってきてしまったのと私も限界だったので、また今度にします💦

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨