シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

【つぶやき】匂いが苦手です…

こんにちは。

 

突然ですが、私は匂いが苦手です。

いい匂いも臭い匂いも。

 

洗濯洗剤

 

f:id:fufumama:20191220090918p:plain

一時期流行った「ダ〇ニー」の匂い。

匂い的には嫌いな匂いではないんですが、ずっと匂っていることが厳しい。

しかも結構強めですよね…

洗濯干している数件隣の家からも匂ってくる。

ずっと嗅いでいると具合が悪くなってきてしまいます。

ちょっと匂ってくる程度なら、いい匂いで済むんですけどね。

 

タバコの匂い

 

f:id:fufumama:20191220090854p:plain

タバコの煙、本当に苦手です。

十数年前まで吸っていたくせに、禁煙してから数年は嫌いじゃなかったんです。

むしろ、吸って大丈夫だよ~なんて言えていました。

しかし、ここ数年はめっきりダメになってしまいました。

飲み会の席で近くのテーブルの人たちが吸っていてもダメ…

分煙や禁煙席が増えてきているのでまだいいのですが、普通にお店の席で吸えるところは要注意です。

さらに歩きたばこや自転車に乗りながら吸っている人の横を通りすぎるのも嫌です。

 

香水

 

f:id:fufumama:20191220090909p:plain

香水も苦手です。

父がなぜか出かけるときに香水をつけるようになったのですが、家に残っている香水の匂いでもやられます。

密室で香水なんてやられたら、もう具合が悪くなる。

ほんのり香ってくれるくらいなら全然有りなんですが、なぜか結構つけていくんですよね。

ふと香るくらいにしてもらいたいです。

 

香草も苦手

 

f:id:fufumama:20191220090832p:plain

食べ物でも香りの強いものは苦手です。

春菊やニラ、ネギとかもダメ。

 

自分の匂い

 

色々匂いがダメと言っていますが、他人からしたら私だって何かしらの匂いがしているのだと思います。

柔軟剤の匂いであったり、シャンプーの匂いであったり。

子供たちにはママの匂いだ~なんて言われますし。

でも、自分の匂いって自分ではわからないですよね。

香水だって、ダ〇ニーだって、慣れてしまった人には匂わない。

だからもっともっとって強くなっていくんだと思います。

 

最後に

 

特に鼻がいいとかいうわけでもないのに、本当に匂いは難しい。

自分がなるべく匂わないように気をつけているからかもしれませんが、いつもと違う匂いがしてくると気になって仕方がないです。

だからと言って、匂っている人や香水などを付けている人に文句を言いたいわけではありません。

ただただ、自分は匂いが苦手だというつぶやきでした。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。