シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

夏休みの宿題~貯金箱

こんにちは。

 

夏休みになり、すでに一週間以上経過してしまいました。

夏休みの宿題は進んでいますか?

わが子たちも、今は真面目に取り組んでいて夏休みのドリルはそろそろ終わりそうです。

f:id:fufumama:20190728214704p:plain



長女の宿題

  • 夏休みドリル
  • 漢字プリント
  • 読書感想文
  • 自由研究

 

夏休みのドリルは答えも一緒に配布されてしまうので、見る前にしまっておかないと勉強の意味がなくなってしまいます💦

学童に行っていないので、タイムスケジュールを作って宿題をさせています。

そのおかげか、漢字プリントは終わり、ドリルもあと少し。

読書感想文は本を読み終わっているので、書くだけ…

書くだけが一番大変そうです。

残すは自由研究。去年は貯金箱でしたが、今年もどうやら貯金箱を作るようです。

 

下の子の宿題

  • 夏休みドリル
  • あさがお観察
  • 絵日記2枚
  • 歯磨きカード・早起きカード
  • 自由研究

 

下の子は学童に行く日と行かない日がありますが、学童に行く日は学童で宿題を、行かない日は長女と一緒に宿題をする時間を作っています。

ドリルが楽しかったようで、土日もしっかりやって終わらせてしまいました。

あさがお観察は毎朝いくつ花が咲いたかを見て、カードに色塗りをします。

100個咲いたら終了ですが、すでに28個色塗りが終わっています。

あさがおってこんなに咲くんですね。

絵日記は旅行や遊びに行ったときに書くことにしています。

ということでやはり残すは自由研究。

去年の長女の貯金箱を見て、自分も作りたいと貯金箱に挑戦するようです。

 

去年の貯金箱

フェルトを使って、ロールケーキの貯金箱を作りました。

フェルトって切りっぱなしで使えるし、柔軟性もあるし、ボンドでつけれるので使いやすいです。

型はチップスター(S)の空き箱を使用。

底の部分を切って、厚紙で平らにします。

あとはお金を入れる場所を開けて、フェルトをくるくる巻き付けるだけ。

クリームといちごは個別で縫って、ボンドで張り付け。

中のぐるぐるクリームも切って張っただけ。

それでも見た目はとってもかわいくできました。

蓋の部分にもフェルトを張り付けて、お金を出せるようにしています。

一番手がかかるのが、いちごかな。

 

今年の貯金箱

今年はまだ構想を練っているところです。

長女はどうやらまたフェルトを使って、今度は家の形の貯金箱にしたいようです。

下の子はまだまだこれからじっくり考えるようです。

貯金箱は親の手が必要なので、中々時間がなく大変ですが構想さえできてしまえば、なんとかなるかな。

今から使えるかもしれない材料(牛乳パックやトイレットペーパーの芯など)を捨てないようにしておきます。

 

最後に

夏休み、自分が子供のころは最初に宿題をやって8月はのんびりするという計画を立てましたが、だいたい途中でやらなくなって、お盆があけたあたりからまた慌てだすという感じでした。

自由研究で貯金箱を作ったこともありませんでした。

大人になってからのほうが、工作が楽しくなりましたね。

どんな貯金箱を作るか、今から楽しみです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。