シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

今年の夏の必需品

こんにちは。

 

とうとう猛暑日がやってきましたね。

この前までは、ずっと曇り空もしくは雨だったので太陽が恋しいと思っていましたが、やはり暑いですね~

今年は、子供たちが習い事でこの暑い中で体育館や公園で練習をしているので、暑さ対策が必要です。

そこで今年そろえたアイテムを紹介します!

 

アイスキューブ

以前、3coinsで購入しました。

毎日の水筒に氷は欠かせません。

透明なボトルに入れるとかわいいのですが、結局サーモスの水筒に入れているで見えません💦

でも本来の目的は冷やすことなので、問題なし。

毎日洗うのがちょっぴり面倒ですが、かなり使っています。

 

www.fufumamalife.com

 

 

シャツクール

本当に冷たく感じるのか半信半疑でしたが、使用してみると中々いい感じです。

しかもアロマの香りがふわっと漂ってきて、爽やかな気分になります。

いいかどうかわかりませんが、我が家では肌着にシュッとするようにしています。

汗をかいても汗臭く感じず、むしろアロマな香りです。

 

帽子

今まではキャップでしたが、公園にずっといるとなると耳まで日焼けしてしまうということで、サファリハットを購入しました。

あご紐がついているので、風で飛ばされることもなく、つばがあるの正解でした!

 

ハンディファン

体育館は日差しはないけど、無風なので蒸し暑いです。

そんなときはハンディファンで、自分に風を送りましょ。

意外に快適です。

 

虫よけ

これは毎年必要です。

公園での練習前は遊びに行くときは、まず玄関でシュッシュとやってから行きます。

 

ムヒ・ウナ

虫よけしても刺されてしまうときは大いにあります💦

そんなときは、かきむしる前にすぐムヒやウナを塗るのがいいです。

まだ小さかった頃(今でも小さいですが)、2~3歳くらいのころに公園で遊んでいたとき、すぐにぷっくりとして刺されたことがわかりました。

その時、すぐに塗るとあまり後に残りませんでした。

気づかずにいると、かきむしるし、あとが残ってしばらくかわいそうな肌になってしまいました。

今子供たちには、必ずかきむしる前に塗るように言っています。

 

しろくまのきもち

水で濡らして首に巻くだけ。

暑さ寒さは3つの首(首・手首・足首)を冷やしたり温めたりするのがいいそうです。

 

タブレット

塩分補給にいろんな商品が出ていますね。

今回は男梅シリーズからタブレットが出ていたのを発見したので、購入してみました。

我が家は梅好きです。

 

最後に

こんな対策をしていても、長女は公園での練習で吐き気と頭痛を起こしてしまい、結局最後は木陰でお休みというパターンです。

でも、この前木陰で休んで、家に帰ってからは元気にご飯も食べて早めに寝たのに、夜中に見たら顔や腕や足に蕁麻疹が…

元気だったから大丈夫かと思っていましたが、そうとう暑さと疲れで辛かったと思います。

今年も猛暑になりそうなので、熱中症や脱水症状にお気をつけください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。