シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

【愚痴】出たよ、上司の無責任発言。

こんにちは。

 

完全に愚痴なので、嫌な方はするーしてくださいね。

 

私の働いている職場は2週間前から

やっとコロナ対策を行い、一日交代勤務になりました。

期限は一応5月8日まで。

それ以降について、先日上司からどうするのがいいかと

希望を聞かれました。

 

私が思うのは、GW明けではおさまらないと思っています。

今現在感染者があまり減っていないことが理由です。

これで経済のためだけに緊急事態宣言を解除してしまったら、

爆発的に感染してしまう恐れがあると思います。

緊急事態宣言で自粛している分、

外出自粛が解ければ、開放的になり

普段以上に出歩くことになるからです。

 

それがいい例で、

GW明けの勤務を通常に戻そうと考える上司。

本音を言えば、コロナ対策で休暇にしている日の

日給を6割負担していることに

嫌気がさしているからのようです。

 

かといってさすがに通常までは戻せないとも思っているらしく、

どうがいいか意見を聞いてくる。

それを私たち従業員に聞いたところで、

そうしてくれることもないのに。

私たちからしたら、今と同じ交代勤務のほうがいい。

通勤は問題ではなく、狭い事務所内で密になっているから。

ビルのため、換気ができない。

そこに全員が出社するのは怖い。

一応そんな話をしてみると

今まで通り交代勤務で休むなら、

有給休暇を使ってもらいますって。

完全にお金でした。

 

さらに

「コロナはもう感染するものと考えたほうがいいのかな」

って無責任発言

それで自分の親や子供が感染して重症化してもいいということですね。

って聞いてみたら

「仕方ないよね」

ですって。

 

勘弁してください。

私は自分はどうなってもいいけど、

子供や親は守りたいです。

感染しても仕方がないではなく、

感染しないような対策をしなくてはいけない。

 

結局、こんな上司は自分の親や子供を守る気もないのだから、

従業員なんてどうでもいいんですよね。

そこで私たちは

「いままで通り交代勤務で、休んでいる日の給料はいりません」

といって自分で身を守ることにしました。

もちろん、あっさり承諾。

やっぱりお金か…

残念すぎます…