シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

元夫の再婚、子供にどう伝える?

こんにちは。

 

本日離婚記念日!

別居して丸一年で離婚が成立、そして離婚後半年で元夫が再婚しました。

公正証書でお互いの状況が変わったときは知らせるとあったので、知らせてきました。

子供たちには元夫から言うので、言うタイミングを教えてくれとのことでした。

 

 

 

ショックはまったくありませんでした。

 

なぜなら、一人で生きていけないとわかっていたからです。

10年間の結婚生活で、何も家事育児をやらずに仕事だけやってふんぞり返っていた元夫が、一人で生活し掃除炊事洗濯をし一人で広い一軒家に住むなんてできるはずがないと思っていました。

広い一軒家は離婚条件で売却しましたが、売却までほぼ1年一人で住んでいたので寂しかったと思います。

でも、まさか離婚が成立した半年後に再婚するとは…

詳しくは何も聞いてはいませんが、不倫相手との再婚だと思います。

そして私は、離婚すると決めたときから、元夫への感情は一切なくなっていたので、焼きもちをやくとか寂しく感じるということは一切ありませんでした。

 

子供たちにどう伝えるか

 

とてもとても悩みました。

いろんな方の経験をネットで検索して、読み漁りました。

あまりにも早い再婚、しかし子供たちとは変わらず面会希望ということでした。

再婚を伝えたら、どんな気持ちで子供たちは元夫と会うのかを考えると、とてもじゃないけど言い出せません。しかも元夫から言うとなると、どう伝えるのか考えただけでおかしくなりそうでした。

 

元夫の再婚で思うこと

 

元夫は本当に自分のことしか考えられない人なんだと思います。

たった半年で再婚、子供たちを二度捨てたことになります。

以前結婚生活を普通に過ごしていたときは、もし離婚することになっても子供たちは渡したくないなんて話していたのに、いざそんなときが来たら、話し合う前から元夫は子供たちを引き取るなんてことはまったく考えていませんでした。

無理だとわかっていても、気持ちくらいあらわしてほしかったです。

このとき、子供たちは一度元夫に捨てられたと思いました。

そして、再婚で二度目に捨てられました。子供たちがかわいそうで仕方がありません。

その現実を、今面会を楽しみにし面会日を楽しんで過ごしている我が子たちに伝えることは到底できないと思いました。

 

私が出した結論

 

元夫の再婚は伝えない。

これが私の出した結論です。

面会がなくなるなら、お父さんに新しい家庭ができたなど伝えないといけないとは思いますが、面会は今まで通り月1回続くなら、伝える必要はないと思いました。

面会は三人のみで行うことも条件に入っているので、相手の女性を連れてくることもないはずです。

何かの変化で会えないようになったとき伝えればいいと結論を出しました。

それを元夫へ、面会を続けるなら再婚のことは言わない。もし言わなければならない状況になったときは、母である私から子供たちに伝えると伝えました。

 

最後に

 

これが正しいのかどうかはわかりません。

ただ、面会が続いているの子供たちに気を使わせたり、甘えることができなくなってしまったりすることを避けたい一心です。

元夫が再婚して半年が経過しますが、今のところは子供たちとの面会は何も変わらず過ごせています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。