シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

イオン銀行の金利変更にともない投資信託に移動しよう

こんにちは。

 

以前、4月からイオン銀行の普通預金金利が変更になると記事を書きました。

 

www.fufumamalife.com

 

その4月が半ばまで過ぎてしまいました。

普通預金に入れているお金をどうするか検討していました。

 

このまま普通預金

 

金利が変わったといっても、メガバンクよりは当然マシで、0.05%です。

メガバンクにいれているよりは、このままイオン銀行の普通預金へ入れておいてもいい気はします。

しかし、なんとなくもったいない…

我が家の場合、イオン銀行はそんなに遠い場所ではないけど、めったに行かない。

だから貯蓄のための預金にして、下しずらくしていました。

0.05%…

微妙すぎて悩みます。

 

定期預金にする?

 

定期預金にすることも検討していいと思います。

ただ定期預金にするなら、定期預金の金利が大幅にアップする夏か冬のボーナス時期じゃないともったいない。

しかも、もうすでに定期預金は利用していて、定期に入れておくメリットもあまり感じなくなってきました。

 

ウェルスナビを検討する

 

ロボアドバイザーで、簡単な質問で無料診断し、自分にあった運用プランとリスク許容度を提案してくれる。投資の初心者、忙しい人向け。

何度か無料診断してみました。ポートフォリオを見ても悪くはないんだろうし、やったことないからやってみようかなと思わせる。

でも、色々調べてみるとデメリットもある。

デメリットで一番大きいのが手数料が高いことらしい。

確かに自分ですでにインデックス投資をしていると、手数料が高いと思う。

ただ一番私自身がひっかかったのは、投資する先です。

不動産も金も日本株もいらない。

でも自分では絶対に買わないだろうから、もしかしたらいいのかもしれない…

しばらく検討中です。

 

インデックス投資

 

楽天ポイントで投資を始め、その後iDeCoと積立nisaを始めました。

iDeCoもnisaも自分で銘柄を決めないといけなかったので、始めるときに散々悩み調べて決めました。

そんな経緯もあるので、ポイント投資していたところを増やしていけばいいのではないかと考え始めました。

ウェルスナビとインデックス投資の二択で悶々と考えていた時に、子供と一緒に行った図書館で見つけた本を読みました。

 

『お金の殖やし方を教えてください!』を読んで、インデックス投資へ追加していくことを決めました!

この本、1時間もかからず読み終わり、とても読みやすいです。

先に読んでいた「3000円投資生活」のあとだったのもよかったと思います。

 

www.fufumamalife.com

 

普通預金の代わりに、毎月積み立て方式で普通預金から移動させたいと思います。

楽天証券なら100円から投資できるので、小銭貯金もこちらに移動させてみようと思います。

 

最後に

 

最初に投資をするときは、元本保証でないことに心配でしかたがありませんでした。

今もまだ心配もあるし、わからないことも多いです。むしろわからないことだらけ。

でもやってみないと始まらないですよね。

元本保証ではないけれど、全額消えてなくなるわけではないですし、減っても増えるまで待てばいいだけだと思っています。

なので、近々使う予定のない資金のみ運用です。

投資を始めると銀行でただ入れてあるだけのお金がもったいないという意識に変わっていきました。

これがいいのか悪いのかは数十年後にわかるのかな?

とりあえず、ちょっとずつ始めていきます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました★