シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

【シングルマザー】最近面会日の帰りが早い。

こんにちは。

 

我が家は月1回、元夫と子供たちだけで面会をしています。

面会の約束は、土曜日で朝10時から4時頃までと決めていました。

 

しかし、面会開始1日目にしてこの約束を破りました。

まぁ、別居して半年ぶりに再会した親子だったので、仕方がないのかもしれません。

そして2回目の面会日でやらかしてくれました。

 

もともとお風呂大好きな元夫。

別居当時、長女はすでに小学2年生。年長の頃あたりから、小学生になったら男風呂には入れないからと言ってあったのですが…

再会2回目にして、お風呂に入りに行こうとしたらしい。

1件目にお風呂側からダメと言われ、そこで諦めればいいのものを2件目にチャレンジして入ってきたそうです。

 

f:id:fufumama:20191115093000p:plain

これにはブチ切れして、連絡取りたくないのに二度と風呂に入るなと文句を言いました。

でも私のいないときにやらかす奴なので、長女に言い聞かすしかありません。

もし、自分が男風呂に入ったときに同じクラスの男の子に会ったらどう思うのか。

長女はさすがにそれは嫌だと思ったらしく、それ以降は元夫に言われてもお風呂に行くことはありませんでした。

そのおかげか、長女にも男側に行くことに抵抗を感じることができて、プールに行っても更衣室は必ず下の子を連れて女側に入るようになりました。

 

そんなこんなで面会し始めてから2年が立ちました。

毎回、いろんなところに行くのを理由に、最初の約束の10時から4時を全く無視し、9時から5時だったりしていました。

こちらも今年からは土曜日ということが習い事の関係で難しくなってきたので、振り替え休日の平日だったり、祝日だったり、夏休みは普通に平日だったりと変更してきました。

 

しかし、習い事のおかげか、間が持たないのか、最近は3時頃に帰ってくることが多くなりました。

ま、公園行ってお昼食べて、またちょっと遊んでとすれば、あとは帰るしかありませんからね。今まではそのあと、家の近所でお茶して時間をつぶして(?)いたようなんですが、その時間が子供たちはいらなくなってきたようです。

普通に一緒に暮らしていたって丸一日なんてめったに遊びませんから、だんだんそんな風になってきますよね。

そのうち、月1回から2か月に1回とかになるのかな。

私はどっちでもかまわないけどね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。