シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

バンダナでマスクカバーを作ってみました。

こんにちは。

 

前回、重い腰をあげて布マスクを3つ作りました。

実はそのあと布マスクつけてみたら…

苦しい…

息をするたびに内布が鼻をふさぐ💦

ちょっと小さかったかなと思っていたら、

思わぬ落とし穴でした。

おかげで、せっかく作った布マスクは長女にあげました。

 

www.fufumamalife.com

 

 

今回は、マスクカバーなるものを作ってみました。

ゴムもガーゼもいらない。

使い捨てのマスクを布カバーで覆う。

布カバーを洗えば、中の使い捨てマスクは何度も使える。

というもの。

薄めの生地でつくったほうがいいということだったので、

去年お祭りでもらったバンダナを使うことに。

 

広げると結構大きいので、

小さめサイズとレギュラーサイズのカバーが1つずつ作ることができます。

あ、作り方は私より詳しい方が動画アップしているので、

そちらを見てくださいね。

私も動画見ながら作りました💦

f:id:fufumama:20200424170808j:image

プリーツもつけているので、広げて使えます。

f:id:fufumama:20200424170821j:image

f:id:fufumama:20200424170826j:image

これは便利。

出勤のない日はこれで行こう!

柄も結構お気に入り。

あとは、着け心地ですね。

試しに散歩につけた行ってみましたが

なかなか快適です。

生地がよかったのか、プリーツマスクがよかったのか、

立体マスクを作ったときのような、

内布が鼻にくっつくなんてこともありませんでした✨

それでも使い捨てマスクがなくなることもあるだろうから、

またいつかリベンジして布マスクをつくってみたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。