シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

花粉の時期、マスクをしても眼鏡がくもらない方法

こんにちは。

専業主婦からシングルマザーになり、二人の女の子(9歳と6歳)と実家に戻り父親と4人で暮らしているfufuママです。

 

花粉が本格的に飛来し始めましたね😣私と子供二人は、花粉症です。

子供は1歳からすでに花粉症と診断されています。両親が花粉症だと仕方ないとか…

私より元夫のほうが花粉症の症状が酷かったです。

 

花粉症のとき、必ずするのがマスクですよね?

目も痒くなるのでメガネもしたいところですが、マスクを付けてメガネをするとくもりませんか?

曇るのがどうしても嫌で今までメガネをしていませんでした💦

 

たったひと手間でメガネがくもらない!

テレビだったか何で見たか忘れてしまいましたが、たったひと手間するだけでくもらない技を知りました。

まず、ティッシュを1枚用意します。

それを細長くなるように折ります。切ったりせずただ折りたたむだけです。

折ったティッシュをマスクの鼻にあたる位置にあてます。

あてた部分をおさえながら、マスクを装着。

たったこれだけです。

ティッシュが隙間を埋めてくれて息が漏れず、メガネがくもらないんですね✨

(ダッフィーにはちょっと無理ですがw)

しかも、他の人にはティッシュは見えないので、恥ずかしくありません。

この技を知ってから、マスクにメガネをつけられるようになりました。

 

たったひとつデメリット

たまにティッシュの位置がズレてきて、鼻を塞いでしまうことがあります💦

それだけなのでたいしたデメリットではないですね。

ただ私は自転車で通勤してるので、ずり落ちたティッシュを直すのがちょっと大変で、たまに息苦しいまま出勤してますw

 

子供たちもマスク必須

子供たちも毎日マスクをして学校や保育園に行っています。

布マスクのときもありましたが、今は使い捨ての紙マスクにしています。何枚か持っていき、都度替えるようにしています。色々マスクを試してみましたが、我が家のお気に入りはこれ! 

サージカルミニマスクです。

市販のレディースサイズは、子供だけならいいのですが同じものを私が付けると気持ちキツイというか、ゴムのあとがほっぺに付いてしまう感じです。かといってレギュラーサイズは、ちょっと大きすぎてしまいます。

そこで出会ったのが、サージカルミニマスク。市販のレディースサイズより数ミリだけ大きいのかゴムが長いのか、ちょうどいいサイズです。

そしてなにより、コスパ最強✨

1箱50枚入り298円、2箱で550円。

我が家は毎年このマスクにお世話になっています。

 

薬は耳鼻科ではなく小児科で

もちろん、マスクだけではどうにもならないのでお医者様にお薬をいただいております。

花粉症といえば耳鼻科ですが、この時期の耳鼻科は異常に混雑しています。何時間も待つのが当たり前(>_<)

毎年同じ薬なら、小児科でも出してもらえます。わが子が行く小児科ならネット予約で待ち時間がほとんどないので、楽々です。でもこの時期の小児科はインフルエンザの患者も多い。ばっちり予防対策をしてから受診しています。

 

最後に

花粉症の辛い時期、少しでも楽に過ごせるようになるといいですね。

今年もマスクにティッシュをつけて何とか乗り切りたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨