シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

カラスの繁殖期は注意が必要です

こんにちは。

 

先日、通勤途中でアパート2階から下りてきた住人の方が、

カラスに襲われそうになっているのを目撃したました。

目の前で起こったから、びっくり!

ふと上を見ると、そのアパートの前の電柱に

カラスの巣ができていて、ヒナの頭が見えました。

 

f:id:fufumama:20200624194056j:image

 

なるほど、カラスも子育て中で

子供を守っていたのですね。

 

カラスが人を襲う理由は3つあるそうです。

  • カラスの繁殖期
  • 以前にカラスを攻撃したことがある
  • 光物を身に着けている

 

今回はまさに繁殖期・子育て期に巣の近くにいたことが原因。

カラスは威嚇しているときは泣き声が違うとか。

「カァカァ」ではなく「ガァガァ」と濁った声で鳴くときは

繁殖期で威嚇しているので、なるべき近づかないようにしたほうがいいですね。

 

そしてカラスを蹴散らすためでも、反撃するのはやめましょう。

カラスはその人の特徴を覚えて、次に会ったときに攻撃してくるそうです。

実は私の甥っ子も昔カラスを攻撃してきて、

しばらく家から出られないくらいカラスが襲ってきたそうです。

怖いですね。

 

カラスにはなるべく近づかないが一番いいですね。

もし襲われそうになったら、後頭部を隠すといいそうです。

傘や帽子、腕を立てるなんてことも有効だとか…

まだまだカラスの繁殖期ではありますので、

気を付けたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。