シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

昨日から通常通りの登校に戻りましたが、一緒に帰る友達がいない…

こんにちは。

 

6月から分散登校が二週間。

先週は全生徒が登校、軽食が出て午前中で下校。

という生活でしたが、

やっと昨日から通常授業に戻りました。

 

2年生になってからは、下校班が作られて

決められた班で帰ってきていました。

下の子はまだ学童に入っていますが、

コロナの措置が取られている間は休ませていました。

そして昨日から学童にと思っていましたが、

あいにくの雨…

雨の日は、長女も迎えに行くのを嫌がるし、

私も電車だと帰り時間が遅くなるので、

学童はお休みさせています。

昨日からは通常登校に戻ったこともあり、

下校班も解散となって、

近い家の子たちと帰ることになります。

f:id:fufumama:20200623091904p:plain

 

しかし、下の子は去年は学童だったので、

帰り道が同じ子を知りません。

登校班でも同じ班は男の子。

ほとんど話さない子たちばかり。

誰と帰ればいいかわからない。

 

母:下校班のときの子たちと帰ってくれば?

下の子:途中で誰もいなくなるし、話したことがない。

長女:私が一緒に帰ってあげようか

母:長女が6時間のときはどうするの?これからのこともあるから、友達を作らないと。

 

という会話がありました。

解決にはならず、そのまま登校しましたが、

ここで私が先生に伝えたり、長女と最初から帰ることを提案していると、

いつまでたっても帰るお友達ができないことになってしまいます。

自分でどうにかする力をつけてほしいと思っていました。

どうにもできなくても、最悪長女が一緒に帰れるだろうと思っていました。

 

本当に二人で帰ってきたようです。

しかし、実は学校で先生に

「一緒に帰れる友達がいません」

と言ったようです。帰りに先生が誰か同じ方向がいないか探してくれたようですが、

誰も見つからず、今度は長女を探しに行き、

そこに忘れ物をして教室に戻った長女と会えて

一緒に帰ってきたそうです。

 

ここで一番びっくりしたのが、

下の子はかなりの人見知りで、一年生のときの担任とはほとんど会話をしていません。

それが二年生になってまだそんなに日がたっていないのに、

担任の先生に友達がいないと言えたことです。

もじもじして何も言えず、すぐに長女を探しにいくのではなくて、

先生に伝えて対処してもらうことができたこと、

それがすごく成長したと思いました。

 

それにしても、先生に探してもらっても、

帰り道が同じ子がいないことにもびっくりです💦

確かに登校班で同じ学年は下の子も入れて4人。

その4人ともが学童。

4人の内二人が男の子、下の子ともう一人が女の子。

その女の子とはすごく仲良くさせてもらっているのですが、

学童に行かないときは、一緒に帰れません。

この先、どうしたものやら…

3年生になれば学童も辞めようと思っているので、

この一年間でどうにか帰る方向が同じ子と友達になってもらわないとです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。