シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

来年度の児童扶養手当、継続なるか

こんにちは

 

8月に現況届を提出した児童扶養手当。

去年の途中から養育費をもらっていたので、きちんと養育費も申告しました。

初年度は途中入社ということもあり、年収が低かったので満額いただくことができましたが、今年は年収もきちんと1年分、養育費は8か月分を申告。

 

児童扶養手当の時期

 

今までは、4か月に1度の支給でしたが、11月からは2か月に1度の支給になりました。

11月支給分までは一昨年の年収で計算された額が振り込まれましたが、1月からは去年の収入で計算された額になります。

児童扶養手当が支給されるかどうか。

まさか全額支給停止にはならないだろうとは思っていました。

ただ、いつ決定がわかるのか…

去年までは12月に書面で連絡がありました。

今年は…

つい先日書類が届きました!

 

児童扶養手当額

 

想像はしていましたが…

養育費満額、収入も増えたということで一部支給になりました。

もらえるだけでも、ありがたい。

児童扶養手当をもらえると、一緒に医療費の助成も受けることができるので、本当にありがたいです。

私の住んでいる地域は、子供は18歳までとその扶養している親は医療費が無料になるんです。

他の地域では、上限があるところもあるみたいですね。

 

変わったこと

 

11月から2か月に1度の支給になること。

今までは支給される月に振込み通知書が届いていましたが、今回からは1年に1度しか通知は出ないようで、奇数月の15日に振り込みますとのことです。

2か月に一度通知出してたら、郵送代だけでも結構かかってしまいそうですよね。

 

最後に

 

もらえることがわかって、ホッとしています。

もちろん、基本的には児童扶養手当には手を付けずにやっていこうと思っています。

将来大学に行きたいと言ったときに、出せるように少しずつ貯めないとですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。