シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

iphoneの機種変更、データ移行で苦戦中…

なんでiphoneの機種変更ってこんなに面倒なんでしょうか…

 

実は、GW中に父のデスクトップパソコンとiphone、私のノートパソコンとiphoneを買い替えることになりました。

この購入するときもかなりの時間を費やしました。

お店でどのパソコンにするか店員さんに色々聞いて、それではこのパソコンでとなったら、在庫がありません。

これもコロナの影響で半導体が入ってこないだのなんだので、入荷未定。

だったら店頭におくなーって感じです。

ここまでで1時間半くらいはお店にいたでしょうか…

そんな話を1店舗でして、父はあきらめられなく他のお店へ。

次のお店でもまた置いてあるパソコンが違うので、なんやかやと店員さんとお話。

やっと在庫もあるノートパソコンを購入。父のデスクトップは2日後に配送となりました。

そして、その電気量販店で、父の機種変更の話をする。

この機種変更の話でプランだとか割引だとかで2時間近く費やす。

結局この日は私のノートパソコンだけお持ち帰り。

帰って早速セットアップ。難なくできて、スムーズな立ち上がりや動きに大満足。

 

翌日iphone12promaxをアップルショップのオンラインでポチ。

いや~、高いスマホです💦

それもこれも子供たちの習い事で動画を撮るためです。

 

ポチっとした翌日にはiphoneが届きました。

夜、バックアップからの復元でこれもなんなく使えるようになりました。

 

さらに次の日、父のデスクトップが届きました。

さてセットアップをとこなしていましたが、ここからがストレスフルの始まり…

すべてセットし終わって、あとはプリンタかとドライバーをインストールしてとやり始めたものの、なぜかプリンタとパソコンが接続できない事態に。

無線LANとプリンタは接続確認できている。無線LANとパソコンの接続も確認できているなのに、なぜかプリンタとパソコンが結びついてくれない💦

色々試してみたけど、どうにもならず…

ひとまずプリンタは保留にしています💦

 

そして昨日、父のiphone12の契約へ。

格安simにするか今のままで機種変更だけにするか、今のキャリアならどのようなプランがお得なのかなどをぎっちり聞いてきて、父の意向も聞いて…

結局今のキャリアのままで、機種変更することになりました。

家電量販店で購入した場合、データ移行はやってくれないと言われてしまいました。

その前に私は自分のiphoneを機種変更していたので、自分でできるだろうと思い、あえてショップにはいかずに、契約をして本体をお持ち帰り。

ここでも3時間は超えて滞在していました💦

 

帰ってからすぐもう一度古いスマホのバックアップを取って、新しいほうのスマホをバックアップからの復元。

しかし、なぜかうまくいかない…

しかたなく、新しいほうのスマホをリセットし、今度はクイックスタートでデータ転送。

OSのアップデートに何時間もかかり、やっとできたと思ったら、今度はアプリがすべて待機中に…

再起動したり、アップルIDをサインアウト、サインインしたりと試してみて、進まず。

数時間置いたほうがいいと書いてあるネット記事もあったので、待機中のまま寝て、今朝起きたらまだ待機中…

もう一度リセットして、クイックスタートでデータ転送してみましたが、やはり待機中のまま進まず…

もうお手上げです。

今日まったくスマホが使えないのも辛いだろうと、もとの古いスマホにsimカードを戻して使ってもらっています。

 

なぜ、できないのか…

自分のときはすんなりできたのに、同じことしてもできない😭

パソコンもスマホもうまくいかなくて、ストレスがすごい💦

 

しかし、なんでパソコンやiphoneとかって何をするにも時間がかかるんだろう。

少しいじってるだけで、あっという間に時間がかかる。

今日また帰ったら、再度挑戦してみようとは思いますが、はっきりいってかなり面倒。

すんなり終わってくれることを祈ります。