シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

子供たちのいない時間を持て余しています

こんにちは。

 

夏休みに入ったので、今まで月1回土曜日に行っていた面会日を平日にしました。

今までは、面会日の月1回だけが私の自由時間でした。

しかし、夏休みになって面会日は平日になり、子供たちは今土日が習い事で朝と帰りの送り迎え時間以外、毎週土日に一人の時間がつくれるようになってしまいました。

 

一人の時間

 

毎週土日は、朝8時30分くらいに出発し私だけが、9時30分くらいには自宅に戻ってきます。

帰りは、3時30分くらいに自宅を出るので、それまでの時間が一人の時間になります。

約5時間…

 

何をして過ごすか

 

最初の頃は、朝送って行ったらそのまま少し見ていたりとか、帰りに時間をつぶして10時から買い物によってみたりとしていました。

しかし、最近はそのまま自宅に戻っています。

でもそこから何か有意義に過ごせるかと思いきや、特になにをするでもなく過ぎて行ってしまいます。

やる気もでない…

とにかくダラダラ過ごしています。

録画してあるドラマを観たり、スマホでゲームしたり…

友人と会うにしても、中途半端な時間しかなく断念。

子供たちがいないから、家事がはかどるかというとそうでもなく…

完全に持て余しています(^_^;)

 

具体的に何をするか考えてみる

 

  • 断捨離
  • 時短バイト
  • 友人とランチ
  • ポイ活
  • 掃除・料理の下ごしらえ
  • ウォーキング
  • 映画鑑賞
  • フリマのための作品制作
  • ダラダラ・ゴロゴロ

 

こんな感じでしょうか…

時短バイトはあまり現実的ではないので、やったほうがいいのはポイ活とウォーキングでしょうか。

むしろウォーキングをすることが一番効率的かもしれません。

少し体を動かせば、気持ちもしゃっきりして、そのあとゴロゴロダラダラせずに家事などが出来るかもしれません。

 

最後に

 

土日になるとめっきりウォーキングに行かない父を連れて、子供たちがいないときにウォーキングにでも行って見ようかと思います。

きっと、誘っても父は行かないかもしれませんが(^_^;)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。