シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

片頭痛の原因判明か…

この1年、たまに少量のお酒でも翌日異常に頭が痛いことがありました。

少量だから最初は二日酔いとかを疑わずにいたのですが、飲んで寝た日に多いことから二日酔いなのかなと思うようにしていたのです。

でも、どうも二日酔いではないのではないかと思うようになりました。

 

頭痛が起こるとき

普段、二日酔いで頭が痛くなることはあまりありませんでした。

どっちかというと、お酒がまだ残っていて気持ちが悪いという二日酔いでした。

しかしこの1年は、なぜか頭痛が…

多く飲んだ日より、350㎖を2本とかしか飲んでいない日の翌日とかに痛くなる。

しかも、朝から夕方にかけてどんどん痛くなる。

二日酔いなら徐々によくなっていくはず…

もしかしたら脳の病気なのかとネットで調べてみたけど、微妙に当てはまるような当てはまらないような。

今度はお酒、頭痛で調べるとこれもまた当てはまるような当てはまらないような💦

 

原因はこれか!

少し前に歯の定期検診に行ってきました。

検診の数日前から少し奥歯が痛くなっていたので、それを伝えました。

奥歯が朝ご飯を噛むと痛い。

虫歯とかの痛みではなく、押されると痛いような感じ。

昼には痛みが取れているという感じで、伝えると…

口腔内をチェックして、

「食いしばりがあるかもしれません」

歯ぎしりだともっと歯がこすられて摩耗している感じになるのですぐにわかるのですが、食いしばりだとあまりわからないとか。

それでも頬の内側に横線が入っているのは、食いしばっていることが原因だとか。

先生からは、

「食いしばりや歯ぎしりをしていると、筋肉痛のような状態になり頭痛がすることがあります」

「それ!この1年片頭痛のような頭痛がたまにあります!」

「それが原因かもしれませんね」

 

対処法

寝ているときは歯ぎしりも食いしばりも無意識のため、自分ではどうにもできない。

でも日中は、意識して食いしばりを辞めることができると思う。

普段は本来、上の歯と下の歯はくっついておらず、少し隙間があく程度に開いている。

軽くでも上下の歯がくっついていると、それが筋肉に負担がかかる。

日中、意識して上下の歯がくっついているようなら、離すようにしてみるのがいい。

夜は、マウスピースを作ってそれを装着して寝るようにすることができるし、マウスピースの欠け具合で、食いしばりなのか歯ぎしりをしているのかもわかる。

ちなみにマウスピースは保険適用ですよ。

とのことでした。

ひとまずは、日中上下の歯がくっついているか意識し、くっついているときは離すようにしてみることにしました。

 

その後

それから2~3週間経過しました。

日中、やはり上下の歯がくっついているときがあり、意識的に離したり、離れていることを確認したりとして過ごしてみたところ…

この2~3週間は片頭痛がありません!

やはり食いしばりが原因だったようです。

最近ストレスがすごく、気が付くと食いしばっていました。

頬の内側を見るとくっきりと横線が…

なるべく離すことを意識していても、やっぱり食いしばってしまっているんですね。

ストレス、恐るべし。

 

最後に

日中、食いしばっていても気が付くと離すようにしているだけでも、片頭痛は起こらなくなったので、本当によかったと思います。

でも食いしばっていることがわかったので、次回の定期健診ではマウスピースを作ってもらおうかと思います。

全部の片頭痛が食いしばりや歯ぎしりが原因とはもちろん言いませんが、一つの原因かもしれませんね。