シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

とうとう学年1位を取り戻しました!

こんにちは。

 

タイトル通り、下の子がとうとう学年1位を取り戻しました!

f:id:fufumama:20210128084035p:plain


 

成績ではなく、身長です💦

 

身長

1年生のとき学年で一番背が高かったのですが、

2年生になって、途中で抜かされ2位に転落。

そして先日の身体測定で1位に返り咲き。

 

8歳女子の平均身長127cm

下の子の身長138cm

f:id:fufumama:20210128084104p:plain


 

10cmも違います。

教室でも目立ちます。

クラスだよりでたまに写真付きでいただきますが、笑えるくらい身長差があります。

でも中身は2年生です。

大きいので、なんでも出来そうに思ってしまいますが、みんなと同じ2年生です。

シャイなので、どちらかというと出来ないほうです💦

 

そんな下の子、最近覚えたことは…

抱っこです。

してもらう方です。

今まではだらんと抱っこされるがままだったので、全体重がのしかかってきていて長女より重く感じていました。

でも最近は、自分がしがみつくことを覚え少しだけ軽く感じます。

それを覚えたことがうれしいのか、大きくて重いのに抱っこされに走って飛びついてきます。

 

そんな下の子でも…

我が家では一番下の子、親族の中でも一番下の子。

だからいつまでもちっちゃい子の扱いでしたが、学校での個人面談で先生から

「下の子ちゃんは、お姉ちゃんがいるから他の子よりおませさんですね」

と言われてしまいました💦

どのようなところがおませさんなのか、先生の話を聞いていてもピンとはきませんでした。

でも、他の人や同じ学年の子で上の兄弟がいない子からしたら、もしかしたらませているのかもしれません。

親が家で見ている下の子と学校での下の子は、ちょっと違うのかもしれません。

 

最後に

子育てをしていて思うのは、大きくなるにつれて子供と接触する時間は本当に少なくなってくると思います。

幼稚園までは母親が一番長く一緒に入れたのに、小学校に入学してまた自分が働きに出てしまうと、子供たちと接することのできる時間は、夜ご飯タイムくらい。

結局一番子供のことをわかっているのは、学校の先生になってしまうのかもしれません。

もう少しかかわっていたいと思いますが、どんどん時間がなくなってしまうことが少し寂しく思うようになりました。

重いけど今の内にもっと抱っこしておこうと思います。