シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

長女、不審者に遭遇する?

こんにちは。

 

先日、仕事を終えて帰宅したら、長女がすぐに寄ってきて

「今日、不審者みたいな人に話しかけられた!」

と話し始めました。

f:id:fufumama:20200805085119p:plain

 

もう「不審者」という言葉に動揺してしまいます。

とうとう長女も遭遇してしまったか…

 

話を聞いてみると

近所の友達3人で下校中、知らないおじさんが声をかけてきた。

「こんな早くに学校から帰るのか?さぼったのか。」

「違います。短縮授業です」

と答えたと言います。

困りますよね、知らない人に突然声をかけられる。

それも暖かい言葉ならまだしも、何となくお怒りなご様子。

その後何を話したのかあまりわかりませんでしたが、

話しているとき、他の女の子が3人に「〇〇ちゃ~ん」と駆け寄ってきたそうです。

その時そのおじさんは「なんだあのバカみたいな子は」と言ったそうです。

その言葉を聞くと、これはよく不審者メールでくるようなタイプのおじさんではないかと思いました。

不審者目撃メールでは、「知らない男の人に下校中に叩かれた、罵倒された」などがあります。

普通に友達に駆け寄ってくる子供を見て、「バカ」と言ってしまう時点でちょっと怖いですね。

その友達が来たおかげで、何となくスルーして帰れたようです。

 

長女は、この話をしてこれって不審者かな?学校に言ったほうがいいかな。

と聞いてきました。

不審者とまではいかないかもしれないけれど、今回は人数も多かったからこれで済んだのかもしれないので、次の日学校へ行ったら担任に一応報告しておくようにと伝えました。

 

次の日、長女が学校で担任にその話をすると、すでに保護者から連絡が入っていたようです。帰りにみんなに伝えると言っていたようですが、すっかり忘れられていました💦

その後も学校からの一斉メールなども配信されていないので、不審者ではなかったと判断されたのかな?

 

来週からは夏休みです。

今も短縮授業で午前中に帰ってきてしまうので、子供たちだけで遊ぶ時間も増えています。

一人の時に、こういうおじさんに遭遇しないことを祈るばかりです。

もちろん、話しかけられてもすすっと逃げるように教えています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。