シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

夏休み最終日!かき氷を食べてから江の島へ

こんにちは。

www.fufumamalife.com

11時半頃にかき氷を食べ終わり、体の芯まで冷え切ってお店を出ました。

駅までの短い道のりで太陽を浴び、少しあったまったと思っていたのに電車に乗り込むとクーラーの風があたるたびに「寒いっ!」と思うほど💦

小田急線「藤沢」駅から3つ目、終点「片瀬江ノ島」に到着。

冷え切っていたと思っていた体も、一瞬で汗が出るほど暑い!

この温度差で下の子はちょっと疲れてしまったようで、気持ちは行きたいけど歩きたくないという状態に…

仕方なく下の子に私の持参したネックファンを貸して、出発!

江の島に渡る橋…

道路が白いせいなのか、海のせいなのかまぶしいすぎて、目が半分しか開けない💦

日傘さしてもそんな状態…

サングラス持ってくればよかったと後悔。

島に到着し、さて登りますかというときに、入り口にかき氷とかソフトクリームとか誘惑が…

下の子早くもかき氷を食べたがる。いやいや今食べてきたから!

ということで気を取り直して登り始めると、長女は一番上まで行きたい!江の島神社でおみくじ引きたい。という要望にお応えして、エスカーのチケットを購入し、一番上まで行きました。

シーキャンドルの展望台はクーラーが効いていて涼しい。

生き返る~とちょっとした休憩。望遠鏡をのぞいてみたり、一周回ってみたり、さらに上の展望台まで行ってみたりと元気を取り戻していました。

シーキャンドルから下りるとき、私はエレベーター、子供たちはなぜか外階段で競争。

先に出発した子供たちは、結局エレベーターに負けて悔しがっていました。

やっとお腹がすいてきたけど、食べるところを探しながら江の島神社一番奥の「奥津宮」まで行き念願のおみくじ。

下の子「吉」が出て意味もわからずがっくり。大吉以外は認めないんでしょうかね💦

すぐに結んでしまいました。

長女「中吉」、おみくじは持っていたほうがいいんだってテレビでやってたといい、財布にしまっていました。

目的も果たせたので、さぁごはん!

近くにあったお店に入ってお食事です。

窓がすべて開いていて、扇風機が何個も回っていて、開放的。

感染予防にもいいし、平日の午後2時ではお客さんも数組くらい。

安心して食べることができました。

江の島といったら「しらす丼」。それも生しらすと釜揚げしらすのハーフ丼がおすすめ✨

帰りは階段をひたすら下りる…

午後にもなると日差しもそんなに痛くなく、暑いけど過ごしやすくなっていました。

帰りの電車は爆睡。

あまりの暑さに車で行かなかったことに後悔しそうになったけど、こんだけ疲れたら帰りの運転のほうが辛いかもと電車で正解でした。

子供たちは元気ですね。

電車の爆睡で回復して、その後家についても元気に遊んでいました。

来年は旅行に行きたいな。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。