シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

【断捨離】夕食時のテレビを断捨離したい!

我が家には、テレビとビールをこよなく愛する父親がいます。

父親は入院を控え、1月の仕事がすべて休みになってしまい一日中テレビを観ています。

もちろんそのこと自体に文句はないんですよ。

実家ですし、父親の家なんですから居候としては何も言えません。

ただ本当にず~っとテレビがついているのです。

日中は私たちも会社や学校、保育園に行っているのでかまわないのですが、一番やっかいなのが夕食の時間です。

子供たちの席は、テレビに背をむけている状態なんですが、夕食時食べながら振り向きテレビを見る。

口に食べ物が入っているのに、ぼーっとしてモグモグすることも忘れてしまう。

夕食に1時間とかかかってしまうんです。

何度、注意してもテレビがついていたらどうしたって観てしまいますよね。

けど、テレビを消してはくれない…

せめて、夕食時だけでも消してほしい。

一度、あまりにもテレビを観てしまいまったくご飯が進まず、イライラが大爆発😤

何とかならないかとテーブルの向きを変えてみました。

ですが、今度は私の座る場所が一番動きにくいところになってしまい数日過ごしてみましたが、ダメでした😭

 

夕食時間って、一番子供の話を聞ける時間なのにテレビがついていることによりほとんど会話ができません💦

話していると、テレビが聞こえないとやんわりですが言われてしまいます😣

f:id:fufumama:20190124101146p:image

夕食時だけ断捨離してみた

 

先週の胃腸炎騒動で、最後に移った父親が一日中寝込んでいたときに、騒いで起こしたら申し訳ないと自分たちの部屋で夕食にしました。

私たちの部屋にもテレビがありますが、せっかくなのでテレビはつけずにお話をしながら食べました。

やっぱりいいですね☺️

いつもより沢山子供たちの話が聞けて、食事も美味しく感じました✨

毎回こんな食事がいいですね。

f:id:fufumama:20190124101327p:image

さすがに父親がいるときに自分たちの部屋で夕食はできませんが、また自分たちだけの食事の機会があったら、夕食時間はテレビを断捨離しようと思います。

 

最後に

 

テレビ問題もそうですが、実家で暮らすことのデメリットが少しずつ出始めています。

もちろん、メリットもたくさんのあるので色々葛藤しています💦

 

みなさんの夕食時はどうですか?