シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

今日から分散登校が始まります

こんにちは。

 

緊急事態宣言が解除され、

小学生はやっと今日から分散登校が始まりました。

最初の二週間は、登校班で地区別にし、

半分ずつ一日交代で登校します。

登校しても3時間程度で帰宅。

三週目からは、全員毎日登校ですが、

給食後帰宅。給食も簡易給食らしく家でも用意が必要そうです。

そして四週目からはやっと通常登校になります。

f:id:fufumama:20200109090936p:plain

 

感染リスクを減らすために

最初の二週間は分散登校なんでしょうが、

3か月外出自粛生活でなまけた体には、ちょうどいいかもしれません。

 

それでもまだまだ今まで通りの生活とはいかないでしょうね。

子供たちに夏休みの予定を聞かれても、

まだ何にも答えられません。

その肝心な夏休みだって、8月8日から8月26日までと

短縮されました。

もう少し削ってもいいのではないかとは思いますが💦

土曜日だって半日授業やってくれても…

中学生は土曜日に授業をするようです。

 

そして新たな不安が…

北九州市の小学校ではクラスターが発生したとか。

先日ニュースで小学生や中学生はかかりにくいと言っていたのを聞いたばかり。

もちろん、かからないとは言わないが、かかりにくいと。

そしてインフルエンザは小学生や中学生がかかりやすい。

そんな話題を聞いたばかり。

それでも感染してしまうわけですね。

こうなるとインフルエンザのような

クラスの10%が感染したら学級閉鎖というわけにはいかないですよね。

どんな対策をしてくれるのか。

台湾では学級の1人が発症したら学級閉鎖としていたようですが、

日本でもそのくらいは覚悟しないといけないかもですね。

 

不安はまったく解消されませんが、

そういってもいられないので、

気を付けながらも少しずつ元の生活に戻れればいいなと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。