シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

スティックセニョールを持って帰ってきました


こんにちは。

 

小学校では、3年生まで毎年何かしら鉢植えしています。

1年生のときは、朝顔。

夏休みに持って帰り、観察日記をつけていました。

2年生は夏野菜を植える予定でしたが、緊急事態宣言で学校が休校。

植える時期を過ぎてしまい、夏野菜はできませんでした。

そのため、夏の終わりにスティックセニョールを植えたようです。

 

スティックセニョール

今回、初めて耳にした野菜でした💦

茎ブロッコリーとも呼ばれているらしく、中国野菜カイランとブロッコリーを掛け合わさせた野菜。

花蕾と脇芽として伸びている茎の部分も食べることができるらしい。

 

学校へ

今日が取りに最終日。

平日はどうしてもいけないので、今日になってしまいました。

f:id:fufumama:20201228121906j:plain
f:id:fufumama:20201228121958j:plain

それでもまだまだ鉢植えが残っていたので、平日取りに来るのが難しい保護者が多いということですね。

鉢植えを小学2年生に持ち帰らせるのは危険という判断で、保護者が持ち帰ることになっています。

う~ん。大丈夫じゃないかななんて思ってしまいましたが、大間違い💦

一緒に鉢植えを取りに行って、るんるんと自分で持つと自転車置き場まで行く途中、段差が見えなかったのか、危うく転倒しそうになっていました。

その後は私がさずがに持ちましたが、学校の懸念はこういうことだったのねと納得。

 

あまり成長していない

育て方もよくわからないのですが、花が500円玉くらいになったら収穫するんだと言い切るので、大きさを500円玉と比べてみました。

ちょうど500円玉くらい。

f:id:fufumama:20201228122028j:plain

下の子はうれしそうにさっさとハサミでちょん切ってきました。

ん?

スティックセニョールってスティックじゃないの?

花だけ切ってきた?

f:id:fufumama:20201228122055j:plain

むなしく収穫されたスティックセニョール…

次育つのを待つことにします💦

 

最後に

育て方、もう少し保護者にお知らせしてくれるとありがたいのになぁ。

ちょっと残念でした。

でも下の子は楽しそうだったので、よかったです。