シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

【つぶやき】職場の忘年会がなくてホッとしている

こんにちは。

 

コロナ禍が拡大しているため、今年の忘年会は中止になりました。

開催すると言われてもお断りするつもりではいました。

本当のことを言うと、毎年行きたくない。

なぜなら、毎年同じ店。

しかも職場からも駅からも遠いお店。

選ぶ理由は、経営者の自宅に近いから。

f:id:fufumama:20201223091610p:plain

 

忘年会とはなんぞや

 

調べてみると「1年間の苦労を忘れるため」。

なのに、一緒に飲んでも楽しくない経営者夫婦と、遠いお店に行って飲むという一番の苦痛を味わう日になってしまっています。

そんな忘年会を今年はやらないということが決まり、正直ほっとしてしまいました。

 

この1年、本当に辛いですね

 

飲み会はできず、友達と食事やお茶にも行けない。

関東にバラバラになっている学生時代の友達は、年に1回忘年会だけは会っていたのに、それもできない。

幼稚園時代のママ友や小学校のママ友とも、今年は一度も飲み会できていない。

会いたくなるからあまり連絡も取らないようにしていると、なんだかむなしくなってきます。

 

そんな中…

 

政治家たちは忘年会だの反省会だの大人数で開催。

しかも、感染したら重症化しやすい高齢者たちではないですか。

なんだか、悲しくなってしまいます。

 

職場の忘年会はなくていいけど、友達との忘年会くらいやりたい!

でも、できないのでおとなしく家呑みして過ごします。