シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

先日整理した衣類やおもちゃをブックオフに売ってきました。

こんにちは。

 

先日、子供たちの衣類やおもちゃを整理して、大量に出た着れない服やおもちゃたちが部屋を占拠していたのでブックオフに売りに行ってきました。

 

www.fufumamalife.com

 

 

我が家は車を断捨離したことにしていますが、やはりたまに必要になってしまいます。ただ、父親に運転してほしくないだけなので、今回もまた兄にお願いしてブックオフへ。

 

 

いらない物を売るということ

兄からしたら、ガソリン代のほうが高くつくんじゃないのか?と思うらしいのですが、私としては、ただ捨てるというだけならなんとなく決断できなくても、売ると思えば手放せるという思いがある、だから高く売りたいということで行くわけではない。

それと売るだけではなく買いたいという思いもあるので、これはイベントだよ。と言うと妙に納得してくれました。

 

ブックオフへ

どこのブックオフに行くか。我が家から車で15分くらいのところにもあり、40分くらいのところにも大きな店舗があります。

しかし、今回は1時間くらいかかる大きな店舗へ行くことにしました。

これは、売るものがいろいろ混じっているためです。

近所のブックオフは、おもちゃや子供服の取り扱いがあるものの品数が少なめです。

40分くらいのところは、ビル全部がブックオフなのですが、売りにいくとなるとそれぞれ取り扱っている階に行かなくてはいけないので、少々面倒…

今回行った店舗は、1フロアにすべてが入っていて一つのカウンターで全部がいっぺんに手続きできるので、とっても楽なんです。

 

と、思って到着したら、なんと1フロアであることは変わりなかったのですが、買取カウンターは衣類とおもちゃは分かれてしまっていて、2回手続きが必要でした💦

数年前は1つの買取カウンターで出来たんですが、変わってしまったようです。

 

待ち時間

衣類は75分待ち、おもちゃや本は1時間30分待ちでした。

この待ち時間に、子供たちはおもちゃや本を探し、私は子供たちの洋服を見てまわっていました。

しかし、おもちゃは赤ちゃん用のおもちゃが豊富で、小学生が遊ぶようなおもちゃはほとんどありませんでした。

そこで、二人は本に移動して、本を物色。なんとか欲しい本をゲットしていました。

洋服は、二人ともだんだん自分の好みが出てきているので、私が選んでも納得してくれません。そこでなんとなく見ておいて、本を選び終わった二人に洋服を見せて数着だけお買い上げです。

 

買取価格

子供・大人服・バッグ   合計16点 555円

ティファニーのグラス(箱入り) 2個  700円

おもちゃ・本 合計26点 1640円

総額 2895円

衣類以外、持ち込んだものはすべて買い取っていただくことができました!

衣類は大量にお持ち帰りです。

無料で引き取りもできるところですが、今回は持ち帰って『ドンドンタウン』に行ってみたいと思います。これもまた一つのイベントです💦きっとドンドンタウンのほうではほとんどお金にならないと思っていますが、行ったことがないのでちょっと楽しみです☺

 

今回お世話になったお店は

ブックオフ八王子みなみ野店

東京都八王子市みなみ野1-8-1

Mioみなみ野ショッピングセンター2階

電話番号 042-632-8510

営業時間 10:00~21:00

https://www.bookoff.co.jp/shop/shop20456.html

 

最後に

久々にブックオフへ売りに行きましたが、夕方になると買取受付が長蛇の列になっていてびっくりしました。土曜日だったことや、新学期にむけていらない物を処分した方が多かったのかなと思います。

部屋を占拠していたものがだいぶ片付き、すっきりです。

耳鼻科で土日はゆっくり過ごすように言われていたのに、耳鼻科から帰ってきてお昼を食べたらすぐにブックオフへ行って夕方までかかってしまい、まったくゆっくりするどころではありませんでした💦

今日はゆっくり過ごそうと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨