シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

学校で配布された布マスクでベツノマスクを作りました

こんにちは。

 

我が家にアベノマスクはまだ届きませんが、

登校日に一人一枚布マスクが配られました。

でも一枚では洗い替えがないので、

ベツノマスクにして数を増やすことに。

f:id:fufumama:20200520155940j:image

 

今回はフィルターの入れられるプリーツマスクにしました。

作りたいサイズと方法が見つけられなかったので、

いろんなサイトからレシピを集めて

自分風に作ってみました。

 

まず布マスクを解体。

解体すると63cm×27cmでした。

水洗いして干してみると…

60cm×26cm。

縮みました💦

f:id:fufumama:20200520155957j:image

 

出来上がりサイズは9cm×15cm。

女性・子供サイズです。

シングルガーゼなので、二枚重ねで使用しても、

2枚分取れるし、無駄な生地が少なくて済みます。

表面は子供たちの好きな生地で。

f:id:fufumama:20200520160022j:image
f:id:fufumama:20200520160019j:image

 

自分の好みの使い捨てマスクを解体して、

サイズを測るのが一番わかりやすいです!

どうせ解体するので、使い終わってマスクで、

さらにノーズワイヤーも取って使います。

f:id:fufumama:20200520160042j:image

解体すると、必要な生地のサイズや、

プリーツの幅もわかるので、

それに縫い代やゴムを通す部分をプラスして生地をカットすれば

自分好みのマスクが作れます。

ちなみに私が作ったサイズは、

出来上がり9㎝×15㎝は、

広げたサイズが縦17㎝×横15㎝だったので、

表生地:縦20㎝(縫い代:上2㎝、下1㎝)×横21㎝(縫い代左右3㎝ずつ)

裏生地:縦19.5㎝(縫い代:上2㎝、下1㎝)×横15㎝(二枚重ね)

プリーツは上から4㎝、1.5㎝、2.5㎝、1.5㎝、2.5㎝、1.5㎝

 

せっかくフィルターを入れられるマスクを作りましたが、

生地も厚めだったし、モコモコしすぎてしまって、

たぶんフィルターは入れないで使いそうです。

もう季節的にもマスクは辛い時期ですからね。

 

配布されたマスクのゴムも利用します。

でも子供には少し大きいみたいなので、

ちょうどいいサイズで結びなおししています。

f:id:fufumama:20200520160118j:image
f:id:fufumama:20200520160114j:image

 

まだもう一つの布マスクを解体していないので、

次のはフィルター入れは無しで作りたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。