シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

宛名書き用ペンを色々試しています

こんにちは。

 

とうとう梅雨に入ってしまいましたね(^_^;)

雨は恵みの雨でもありますが、ほどほどがいいですね。

 

私は事務仕事をしていますが、まだまだ手書きで封筒のあて名書きをすることが多いです。

それも毎日のように…

会社から支給されているペンでは、なんとな~くあて名書きにはそぐわないような気がして、自分でいろいろ買って試しています。

ただの文具好きということもありますが…

 

PILOT DRAWING PEN(水性)0.5 150円

先日初めて立ち寄った「文具スーパー事務キチ」で見つけました。

製図・デザイン・証券用とのことですが、ペン先もしっかりしているのであて名書きにもいいのではないかと思い、購入してみました。

思っていたとおり、スラスラとペン先が進んでスムーズに書くことができます。

でも、何となくですがやはりデザイン向けなのかなぁ、あて名書きにはあまり向かない感じです(個人の意見です)

 

無印良品 水性六角ツインペン 80円

御存じ無印良品のペンです。

しかも店舗ではなく職場近くのファミリーマートで購入しました(^_^;)

細文字と太文字のツインになっていますが、太文字のほうはサインペンのような太さなので、あて名書きには細文字のほうを使用しています。

握りやすく六角でできているところがいいですね。

でも、他のペンと比べるとちょっとインクの色が薄いく、ペン先が細い感じがします。

これは封筒長型3号(A4三つ折り)サイズにはちょうどいい細さです。

 

PILOT  スーパープチ細字(水性)0.4 100円

DRAWING PENとは違い、少しだけ書いていると引っかかる感がありますが、丁寧に書くにはそのくらいのほうがいいかもしれません。

ペン先の太さもちょうどいい感じです。

 

三菱鉛筆 ユニボール シグノ UM-153 1.0 150円

ペンに「事務・あて名書用」と書いてあります。

ペン先1.0㎜なので、他のペンと比べると太目です。

さすがあて名書き用とされているだけあって、スラスラとかけます。

ただ、速乾性があまりないのでうっかり手で汚してしまうことも…

ですが、文字はきれいにかけるので、実はすでに2本目です。

会社から支給されているペンはこちらの0.28㎜を使用しています。

 

最後に

それぞれ好みもあると思うので、どれがいいとは言えませんがユニボールシリーズは私は好みかもしれません。

今度、シグノの0.5㎜を探して試してみようかなと思います。

ペンの書き味で文字のきれいさも変わる気がするので、自分にあったペンをもっと探し続けようと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。