シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

断捨離したい私と買い物好きの父との静かなバトル

こんにちは。

 

今回の三連休はせっせと断捨離と掃除。

二日目の今日も、キッチンの断捨離と掃除にいそしんでいました。

 

引き出しの中に空瓶がたくさんありました。

母が生きていたころ、スキムミルクだったり粉物や乾物をいれて保管していたようですが、今は空になっています。

それでも捨てない父。

今回、覚悟を決めて父に聞かずにどんどん捨てていきました。

 

空き瓶や100均一で買ってきたガラスの瓶。

まずはジャムの空き瓶から。

砂糖や塩、小麦粉もジャムなどの瓶に入っていたので、ちゃんとした保存容器に入れ替えて瓶はさようなら~。

昨日は賞味期限切れ食品を捨てて、今日は空き瓶を10個くらい捨てたら、引き出しがスッキリ!

いい感じに収納できるようになりました。

 

ですが、気が付いたら食器やら調理器具が増えている…

 

父「増税前で安くなってたから、買ってきた」

私「いや、気持ちはわかるけど買うなら使うものを買ってきて」

 

大皿2枚という中途半端な購入の仕方に、げんなり…

どうせ買うなら4枚そろえてほしいところ。

子供たち2人だから2枚という意識だったようです。

それにしたって、つい最近も2枚買ってきたばかりなのに…

食器棚が溢れかえっていて、使いずらい。

さすがにお皿は割れない限り捨てられない。

使わないお皿もたくさんあるけど、そこは父も譲らない。

せめてこれ以上増やさないでもらいたい。

 

そのあと、自分の部屋の押し入れを少し断捨離。

久しぶりに昔作った消しゴムハンコが出てきました。

オラフなんて力作だったのになぁ、なんて名残惜しくもなり、子供たちが欲しい~と言いましたが、使うときないでしょっということで捨てることに。

 

さらに父の部屋のカラーボックスの整理。

ほとんどが紙ごみでしたが、紙袋の中から血圧計が…

白かったであろう血圧計も黄ばんでしまっていました。

使うのか聞いたら「使う!」

といいつつ、もう一つ持ってるんだと新しいほうの血圧計を取り出してきました。

「2つもいるの?」

「使えるでしょ」

ということで、古いほうを使ってみましたが、何度やっても表示が「エラー」。

父にも試してもらい「エラー」が出たので、心おきなく捨てさせてもらいました。

 

今日の断捨離はここまで。

あまりいろいろ捨てると文句言われるので、少しずつ。

明日は母の開かずのタンスをとうとう開ける予定です。

着物がたくさん入っているはず…

まずは残す着物を選ぶところから始めたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがうございました。