シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

今年度最初で最後の大会が終わってしまいました

こんにちは。

 

昨日は、子供たちが習っているマーチングバンドの大会でした。

今年はコロナの影響で、大会という大会はすべて中止。

唯一行われたのが、神奈川県大会を神奈川県フェスティバルに変え、順位のつかないもの。

ドライブスルー方式で、自分たちの子供が出演しているときのみ見ることができるというものでした。

しかし、昨日の大会は順位のつくものでした。

 

2020ジャパンカップ全国大会

 

4日間開催された全国マーチングバンド・バトントワリング選手権

会場は「武蔵の森総合スポーツプラザ」

チケット制で、座席も一つずつ間隔をあけての販売でした。

出場選手たちも演技のとき以外はマスク着用し、選手席も一つずつ間隔があいています。

この時期、コロナ対策をしながらでも開催してくれたことに感謝しています。

f:id:fufumama:20201221091658j:image
f:id:fufumama:20201221091654j:image

 

子供たちの出場

 

子供たちは最終日の昨日、全国ジュニア中学生マーチングバンド選手権大会(中学生の部)に出場しました。

中学生の部に、小学生が半数以上のチームが参加するのはかなりのハードル。

ですが、中学校の部活チームではない限り、他のチームも中学生の中に小学生がたくさん活躍しています。

 

今年最初で最後

 

今年はコロナの影響で、これが最初で最後の大会。

今年は例年出演していたパレードやフェスティバル、大会が軒並み中止となり、その中でも昨日の大会を目指して頑張って練習してきました。

苦しいリモート練習や連休はすべて強化練習を行い、涙する日もありでやってきた大会。

子供たちは落ち着いていて、大きなミスもなく練習通りにできていたと思います。

自分たちの子供たちが出ているときは、時間があっという間に過ぎてしまいます。

もっと見ていたい!

 

応援

 

コロナ感染予防対策として、観客は声援を送ることができません。

その代わり、手が痛くなるほどの拍手で応援してきました。

もちろん、私は応援ネイルも施して…

完全に自己満足です💦

f:id:fufumama:20201221091649j:image 

 

終わってしまった

 

大会は、昨日午後5時40分から閉会式を始め、順位が呼ばれます。

掲げていた一つの目標を超えることができました。

が、親の期待としてはもう少し上位に行けるのではないかと心の中で思ってしまいました。

それでも子供たちはやり切った感動で、閉会式後は涙涙。

親たちも感動をありがとうと涙でした。

 

最後に

 

これで頑張ってきた今年の練習は終わってしまいました。

来年また練習を再開できることを願って、コロナ対策をしっかりしつつ、冬休みを過ごしたいと思います。