シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

やっと初詣。おみくじは…

こんにちは。

 

のんびりと休んできた年末年始のお休みも、今日で最後。

こう考えると年末のお休みが一番うれしいな。

正月に入ると、あと数日で仕事かぁ…とカウントダウンしてしまいます💦

 

初詣

なんやかやとグダグダしていたのと、正月は混むから…と避けていた地元の神社。

やっと初詣に行ってきました。

小さな神社ではありますが、地元では一番近いのでそれなりに混雑しています。

正月も終わっているので多少並ぶくらいですが💦

日もずらしたというのに、お友達に遭遇。

待ち時間も楽しく過ごすことができました。

 

参拝

参拝の仕方を見てやってみますが、それを見るといつ鈴を鳴らして、どの段階でお願い事を言えばいいのか、わかりません。

結局、形だけでわけわからなくお願い事をして終わってしまいます。

もちろんお願い事は家族の健康と幸せ♡

 

おみくじ

そして子供たちが楽しみにしていた「おみくじ」

長女:吉

下の子:中吉

私:大吉

ふふふ。今年は一年いい年になりそうです✨

 

おみくじの豆知識

おみくじを引くと神社に結んできますよね?

先日テレビで知ったのですが、実はおみくじはすべて持って帰ることが本当だとか。

おみくじは、内容が大事。

そこに書いてあることを忘れないように、何度も見返すために持って帰るんですって。

神社にわざわざおみくじを結ぶ場所を設けているのは、木に結ばれると木を痛めてしまうため、木に結ばれないように設けたそうです。

 

最後に

私は今年からおみくじを持って帰ることにしました。

もちろん子供たちも。

今年は何度かおみくじを見返してみようと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。