シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

明日から夏休み。コロナ禍の影響が大きすぎます。

こんにちは。

 

今日は一段と暑いですね。

コロナ禍のおかげで、いろんなことに影響が出ています。

その一つが学校。

3月から一斉休校したおかげで、子供たちは夏休みが短くなってしまいました。

 

 

夏休み

 

f:id:fufumama:20200807091112p:plain

去年までは、7月25日~8月28日あたりまでが夏休み。

それが、今年は8月8日~8月26日まで。

かなり短いです。

3月から5月まで休校していたから仕方がないのですが、休校中に遊んでいたならまだしも、どこにも行けない3か月。

でも夏休みだからと言って、この夏休みは自粛がメインになりそうです。

 

運動会

 

f:id:fufumama:20200807091423p:plain

これも今年は開催すら怪しい状況。

今の段階では、例年なら9月末の土曜日に行っていましたが、今年は11月の平日。

それも全校生徒を集めて開催ではなく、学年毎に時間を区切って行われる。

いわば運動発表会みたいな感じです。

全校生徒を集めて運動会をすると密になってしまうからという理由。

 

遠足

f:id:fufumama:20200807091448p:plain

 

遠足も今年は全学年中止です。

長女は5年生で初めてのキャンプだったのに、それもなし。

6年生は修学旅行もなし。

これが一番辛いところですよね。

 

プール

f:id:fufumama:20200807091509p:plain

 

今年はプールの授業もありませんでした。

もともと年に4時間しかないので、なくなたところであまり影響はないのかな。

今年は7月いっぱいはずっと雨だったから、どちらにしても入れなかったかもしれませんね。

 

授業参観

 

これも年に数回あったのですが、なくなりました。

 

あゆみ

 

f:id:fufumama:20200807091529p:plain

1学期と2学期を合わせて成績をつけることになり、例年なら終業式の今日にあゆみをもらってくるのですが、今年はこれもありません。

子供たちはほっとしているのかな💦

 

役員仕事

 

これは保護者のことですが、役員決めまでは行えていましたが、今年は役員の仕事は一切できなくなっています。

ラッキーなのか、来年持ち越しなのか…

 

最後に

 

きっと学校生活ではもっと例年とは違うことになっていると思います。

もしかしたら、今年のスタイルが来年からは当たり前になってしまうのかもしれません。そんなことになってもらいたくはないけど、今の感染拡大、終息が見えない状況だと難しいのかもしれませんね。

早く治療薬が開発されますように。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。