シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

早朝の地震、千葉で震度5弱…

こんにちは。

 

今朝は揺れで目が覚めました。

私の住んでいる神奈川では、体感では震度2くらい。

今回は、スマホの緊急地震速報のあの嫌~な音はしませんでした。

 

揺れを感じて目を開けてみると、

もうすでに明るい。

何時なんだろうと思ってスマホを見ると

朝4時47分…

その後10分の間にLINENEWSから9件。

地震がありました。

地震がありました。

地震がありました…

もうわかってるって…

結局このLINENEWS、不具合で複数回配信されてしまったとお詫びのメッセージが届きました。

 

二度寝から起きてニュースを見ると

千葉東方沖でM6.1。

津波の心配はない。

けど、お怪我をされた方もおられたようですし、

電車も遅れが出て通勤通学に影響がでてしまったようですね。

 

今年に入って地震が多い気がします。

今回の地震について気象庁の発表では、

「2011年の東日本大震災の余震と考えられる」

だそうです。

また専門家からは

「茨城県南部、千葉県、東京湾の地震は、首都直下地震の予兆と見たほうが良い」

との意見も。

 

もし今首都直下地震が来てしまったら、

コロナもあり、大変なことになってしまいます。

それを考えただけでも恐怖です。

 

今後1週間ほどは最大震度5弱程度の地震に注意するよう呼びかけられています。

突然訪れる地震、防ぎようはないけど、少しは何かしらの準備しておいたほうがいいのかな。

考えるだけで怖すぎる…

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。