シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

子供の靴は何足あればいい?

こんにちは。

 

小さい頃は汚すことがメインで、3か月に1足の割合で購入していたと思います。

最近はそこまで汚すということがなくなりましたが、まだまだ足のサイズが成長しているので、半年に1足くらいで購入していると思います。

 

 運動靴

 

f:id:fufumama:20190614092719p:plain

二人ともそれぞれ2足ずつあります。

なんとなく、汚れた時とかちょっと気分を変えたいとか用で2足用意してありますが、本当に必要なのか?と思ってしまいます。

なぜなら、気に入ったほうの靴ばかり履いているからです。

そして気が付いたら、もう片方の靴をほとんど履かないままサイズアウト…なんてこともあります。

 

長靴(レインブーツ)

f:id:fufumama:20190614092748p:plain

 

長女の長靴がサイズアウトしたときに、下の子にゆずってからは長女には購入していませんでした。

しかし去年の豪雨でなにかしら必要だと思い、防水スニーカーを購入。

少し大きめサイズにして、まだ今年も履けています。

そんな風に長女は長靴を卒業と思っていましたが、学校行事で田んぼに行くことになり長靴が必要になりました。

このためだけに購入するのも嫌だなと思い、先生に防水スニーカーではだめかと聞きましたが、NGでした。

そのため、長靴を新たに購入。

それなのに、田んぼに行く当日…

長女、体調不良で学校を欠席…

なんのために買ったんだ…という長靴があり、子供たちそれぞれに長靴と長女には防水スニーカーがあります。

 

サンダル

 

f:id:fufumama:20190614092904p:plain

去年海水浴デビューを果たしたので、そのときのためにビーチサンダルをそれぞれ購入しました。

そして、おしゃれサンダルを各1足ずつ。

でも子供たちは、少しだけ踵の高いサンダルが憧れ。

去年のサンダルが奇跡的に今年も履けたので、ラッキーと思っていましたが「しまむら」でかわいい少しだけ踵の高いサンダルを発見。

二人にキラキラ瞳でおねだりされて、買ってしまいました。

ということで、サンダルは3足ずつになります。

 

冬用ブーツ

 

f:id:fufumama:20190614092921p:plain

さすがに冬用はそれぞれ1足ずつです。

毎年次の年には買い替えないと履けないですね。

 

最後に

 

結局、どんどん靴が多くなっていって、さらにサイズも大きくなっているので、下駄箱に入りきらなくなっている状態です。

みなさんはどのくらい持っているのでしょうか。

もしかしたら、我が家は少ないほうなのかな?

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。