シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

別居前に準備したこと その5 職探し

f:id:fufumama:20190120100231j:image

 

専業主婦で離婚は

かなりチャレンジャーだと思います。

この先、どうやって子供たちを養っていくのか

はっきり言って

そこまで試行回路がつながっていませんでした💦

 

もし、別居や離婚までに

時間の余裕がある方は

仕事は決めてからのほうが

絶対にいいです。

 

私の場合は、

別居前に準備したことその4までが

1か月半の間に

怒涛の如くやってきたので、

職探しまでは手が出せなかったんです。

 

 

なので、引っ越しが目前のころに

やっと職探しを始めました。

 

専業主婦歴が10年

こんな状態で就職できるか

とても不安でした。

なので、まずは

マザーズハローワーク」へ相談に行きました。

 

www.mhlw.go.jp

 

私の行ったマザーズハローワークでは

キッズコーナーがあり

一緒に連れて行った子供を

専門の保育士さんが見ていてくれました。

おかげで一時間くらい相談していましたが、

飽きることなく遊んでいました。

 

その間に相談したことは

・どういう職に就きたいか

・正社員またはパートで探すのか

・ブランクが10年あるがどう売り込むか

などでした。

 

私の場合、

独身時代の最後の職種が

少し特殊な業種の事務員だったのと

もう一度その業界で働きたいという

気持ちが強かったので、

やみくもに応募というわけにはいきませんでした。

ハローワークにも

募集がまったくないということも

なかったようなので、

募集がでるまでに

書類審査に通りやすいような

履歴書や職務経歴書の書き方を

レクチャーしてくださいました。

 

その後は

ハローワークのインターネット求人で

検索を続け

やっと募集が入ったときに

マザーズハローワークへ行きました。

教えていただいた

職務経歴書も持参し添削していただきました。

 

ありがたいことに

1回目の募集で合格でき

別居から1か月で

無事に就職することができました。

 

残念なのが

パートということと

社会保障が一切ない

個人事業主の元への就職ということ。

 

とにかく仕事をしたい、

今は絶対に正社員がいいと

言っている場合ではなかったし、

ブランクが10年もある

シングルマザーになる自分を

雇ってくれるというだけ

断る理由はありません。

 

結果、

小学校の行事や当番、

保育園の家庭訪問などで

お休みをいただくことが多く、

今はパートでよかったと思っています。

 

4月から二女が小学生になり

役員等の役割を終えたら

正社員で働けるところを

探してみようかとも思っています。

ただ、そのころには

私は40代後半…💦

正社員への転職は難しいかも…

きっとこのままパートで

働いているかもしれません。

 

ただ、お金に関する不安は

ずっと付きまとっています。

子供たちの将来の学費

いずれは同居している父親の介護

自分の老後の生活費

考えたらキリがないです💦

今から少しずつでも

貯蓄していかないといけません。

 

お金についての話は

また今度じっくり書いていきたいと

思います。

 

 ランキングに参加しています。

↓ポチっとしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村