シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

別居前に準備したこと その4 引っ越し準備

引っ越し準備は

元夫に気づかれないようにしていました。

気づかれて、ごちゃごちゃ言われても嫌ですし、弁護士に入ってもらう予定なので先に話し合いになっても嫌だったので。

 

まずは、断捨離していきました。

持っていくものと、捨てるもの、売るもの、置いていくものに分けました。

 

捨てるものは、ゴミの日に何回かに分けて捨てました。

でも考えてみれば、何もこっちで丁寧に捨ててあげなくても置いて行ってしまえばよかったんですよねw

なんとなく、それができませんでした。

捨てながら気持ちの整理もしていたのかもしれません。

 

実家が住んでいた家から、車で30分程度の距離なので、兄弟にレンタカーを借りてもらい何往復かして運ぶ予定だったので、段ボールを用意しました。

運び入れたりしているのを見つかったりするのが嫌だし中々段ボールが集まらないかもしれないので、ここは潔く購入しました。

 

 

 

引っ越し業者を頼まないので、取って付きで運びやすく大きすぎないものを選びました。大きすぎると当たり前ですが荷物がいっぱい入って重くなります💦

  

こういう時は専業主婦だと日中に受け取れるから便利でしたw

 

あとは、季節ものとか、今は使わないものから詰め込んでいきました。

もう絶対戻らないし忘れたとかで元夫に頼むのも嫌だったので、整理しながら詰め込みました。

 

本来は財産分与として、電化製品や家具なども分けるのかもしれませんが、たとえ実家に戻らなくても一緒に使ってた家具家電なんて使いたくありませんから、そこはもめることもなかったです。

 

そして引っ越しの日程が決まったら、長女の通っている学校への連絡。

これで新学期に合わせて転校することができました。

 

1月終わりに離婚話が出て、不倫発覚から始まり、3月の終業式の翌日に引っ越すというハイペースで進めたのは、すべて長女の新学期に転校して新たに生活をスタートさせるためでした。

 

このときはまだ別居のみなので、実際にはまだ離婚しておらず名前は結婚当時のままなのですが、学校に事情を説明し近い将来に離婚が成立し名前が変わるので、今から新しい名前で生活させてほしいとお願いしました。

学校側はよくある話なのかすんなり受け入れていただけました。

今の時代多いのかもしれません。

 

次は職探しです。

それはまた今度💦

 

 ランキングに参加しています。

↓ポチっとしていただけるとうれしいです。

 


にほんブログ村